法政米米クラブ

新潟県上越市の吉川に、稲作や文化交流をしにいく都会の若者たち
"法政米米クラブ"の活動を世界に発信する

2011年9月24、25日 稲刈り

2011-09-27 23:44:39 | 吉川活動報告
こんばんは!

初めて参加させていただいた3年の加藤です
今年田中先生のFSで吉川に行く機会があってそこで色々経験した事や先輩たちの勧めもあって今回参加させていただきました!

ではではよろしくお願い致します

今回は9人で活動に参加しました
活動内容が稲の収穫等だったのでちょっと少なかったかもでした

~1日目~

朝の始発電車に乗って待ち合わせ場所の秋葉原へ行き、愉快な先輩方が運転するハイエースに揺られつつ新潟へ…

現地のスーパーで各々昼食を買って食べた後一カ月ぶりの吉川に


到着後宿泊先で着替えて米米クラブが稲を育てている田んぼへ


田んぼに到着すると見事な黄金色の稲穂の海が広がってました

早速作業に取り掛かりましたが鎌を片手に手作業で雑草を取り除く作業を行い稲刈りへ…
実際に自分の手で稲を刈ってみてすごく大変な作業なのだなと痛感しました。

作業の途中でスイカの差し入れが出たのでみんなでかぶりつきました(笑)




あまくてみずみずしくてとってもおいしかったです

休憩を取った後は再び作業続行
バインダーと呼ばれる稲を刈りつつひもで縛ってくれるというかな~り便利な機械が最初不調で動かなかったものの、なんとか粋を吹き返してくれたので作業が大幅に進んだものの一日目では刈り取りしきれないくらいの量でした

今年は豊作で収穫量が多いと皆さんが言っていました

暗くなり時間も時間だったため作業を切り上げて宿泊先に戻り夜は集落の人達との交流会





日本酒とビールを飲みながら焼肉をやりました

FSでお世話になった方々や現地の集落の方々と話ができてとても楽しかったです

その途中で暫定次期代表として何か一言言う事に(笑)

この時すごく酔ってたのでちゃんとまともなこと話してたのか覚えてません(笑)

それからしばらくして交流会が終わり、その直後飲みすぎたのが祟って撃沈(内容は御察しください)してその後の記憶があやふやに…

~2日目~

気が付いたら布団で寝てました…
介抱してくださった先輩方に迷惑かけてしまって申し訳なかったです

二日酔いとかはなかったのでとりあえず起床して朝御飯を食べました
味噌汁を飲んでいるうちに食欲が戻ってきてご飯を食べましたがすごくおいしかったです

以前FSで吉川に行ったときもそうでしたが吉川で食べるご飯はとってもおいしいです

それからサツマイモの収穫をする班と昨日の稲刈りの続きをやる班に分かれて作業する事に

自分は稲刈りをする作業へいくことに

まだ大分残っていました

そこでまたメンバーを分担して刈り取った稲をはさがけする作業をやりました


はさかけとは収穫した稲を稲木と呼ばれる柱に乗せて太陽の光で干す作業の事でこれをすることでお米がおいしくなるそうです








2時間ほどかけて全部かけ終わりました




こうして見てみてすごい量をかけたんだなと実感しました

その後は田んぼの方のはさがけの手伝いへ


こんな感じではさがけを行っていましたが途中でかけていた稲木が倒れてしまったため、急遽田んぼの中に作ることに



某何とかハンター的な構えをしつつはさがけの稲木を作ってはさがけをおこないました(笑)




そんなわけでアクシデントに見舞われましたが無事にはさがけ完了

そのあといろいろと後片付けをして帰路へ…

その途中で松苧という蕎麦屋で遅めのお昼ご飯を食べました
ここは先輩の内藤さんいわく三つの指に入る名店だそうです


そんな話をしているとその名店の蕎麦が出てきました
さっそく食べてみましたが…絶品でした

蕎麦のコシが素晴らしくてなおかつそばつゆもさっぱりしていて大盛りでもぐいぐい食べられる絶品でした
薬味のわけぎをかじりながら食べるのもまた風味や刺激があっておいしかったです
付け合せのみそ豆も食べた後の蕎麦湯もまた絶品で…

極めつけは山菜の天ぷら


お店の方が説明してくれましたがクワの葉にウドの花、ゲンノショウコ、むかご、ホップといった色々な種類の天ぷらだそうで
それぞれが個性的な味でとてもおいしかったです

とにかく至れり尽くせりでもう最高でした
これはまた食べに行きたいなと思いました

そのあとは自分がお店にバッグを忘れるという失態(すいませんでした)をしつつも帰路へ…

渋滞に巻き込まれつつも三芳に着いて夕ご飯を…
紆余曲折で寿司屋で食べることに

各々食べたいちらしずしを頼みつつ蒸しえびを頼んでみんなで仲良くつまみました(笑)


そのあとはみんなでわいわいしつつ秋葉原へ帰りました
そんなわけで無事に米米クラブの活動は終わったわけですが…すごく楽しかったです!
いい先輩方、集落の方々に出会えて本当に良かったです。

また機会があればどんどん参加していきたいなと思いました!!
なお、次回の活動は11月の12、13日だそうです!

以上、3年の加藤の報告でした

最新の画像もっと見る

コメントを投稿