今日という日は……

2011年11月頃からカメラに嵌まりランニング、山歩き、自転車に加え写真が趣味になりました。

蝶の写真

2013年05月31日 | 生き物


薔薇の写真が二回続いたので今日は多摩動物公園で撮った蝶の写真をアップします。
昨日は梅雨入りして家の中が何となくジメジメした感じがするので二台ある除湿機を
朝からずっと稼動させてました。そしてどんよりとした雲が広がっていたので一日中
引き篭もり生活でした。ところが朝起きると一転して良い天気。急いで朝食を済ませ
これから撮影に行ってきます。




コメント

滝の入ローズガーデン…その②

2013年05月30日 | 草花


毛呂山町にある滝の入ローズガーデンに咲く薔薇の写真、二回目のアップです。
関東甲信越地方が梅雨入りしたと発表がありました。一昨日ローズガーデンに行って正解でした。
しかし青空を背景にした花の写真もまだ撮りたいものがあったので心残りです。
今年の梅雨入りは平年より10日も早いらしいが、もう少し粘って欲しかったなぁ…
昨日は小雨がぱらついていたので写真は諦めランニングに出掛け15キロ走りました。
でも、梅雨入りのお陰で汗もあまりかかず楽に走ることができました。












コメント

滝の入ローズガーデン

2013年05月29日 | 草花






毛呂山町にある滝の入ローズガーデンに出掛けた。
前夜は来客で夜中の2時までお酒を呑んで体調はかなり悪かったが、天気予報によると
関東も入梅間近らしいので午前中の雑用を済ませた後行ってみることに。
ここを訪れたのは初めてだったが密度濃く様々な種類の薔薇が咲き誇っており期待以上。
かなり多くの枚数を撮ったので先に現像を済ませた写真を何枚かアップします。












コメント

多摩動物公園の動物たち

2013年05月28日 | 生き物


5月19日に多摩動物公園に行ったが到着したのがお昼頃で全ての動物たちを見ることが出来なかった。
そこで四日後の平日にカメラとレンズを変えてもう一度出掛けた。
動物のことだから午前中のほうが活発に動いているのかと思ったがヒグマやオオカミ、ペリカンなどは
まだ睡眠中で思い通りには撮れなかったが、時間にも余裕があり遠足で来園していた大勢の幼稚園児に
混ざってのんびりと写真を撮った。この時の動物や蝶の写真を何回かに分けてアップします。








コメント

飯能ツーデーマーチ二日目

2013年05月27日 | アウトドア


飯能ツーデーマーチ二日目。
ネットでコースマップを見ると5キロと10キロの部が飯能河原を通る予定になっていた。
そこで市役所をスタートする時間を調べ参加者が通過する時間帯を予想し飯能河原で待つことに。
10時頃からバッグなどに目印を付けた人を見かけはじめ、12時前後が通過者のピークとなり
バーベQをしている行楽客と重なり河原は大混雑。
僕もレジャーチェア、ガスバーナー、コーヒー、カップ麺を持って行き行楽気分で撮影を楽しみました。








コメント

飯能ツーデーマーチの日に…

2013年05月26日 | アウトドア

約15キロのランニングコース。今月は昨日までで累計ラン距離112キロ。


ハイビスカス

昨日と今日、参加者2万人と言われる飯能ツーデーマーチが行われる。
昨日はランニングをする前にツーデーマーチの参加者とバッティングしないために
ネットでコースを調べて、そのコースを避けるように走った。もし出会ったら
走るどころか歩いて進むこともできないだろうから。
今日は昨日とコースが変わり自宅付近を大勢のウォーカーが歩く予定なので
その写真でも撮ろうと思い、撮影場所をどこにしようかと思案中です。


え~と…何という花かな?
コメント

智光山公園の薔薇

2013年05月25日 | 草花




昨日は午後浦和で知人に会う約束があったので、朝の早い時間に智光山公園に
薔薇の写真を撮りに出掛けた。写真を撮るようになる前は花木に興味はなかったが
今はいつ、どこで、何が咲いているのか、そして見頃は…と気になってしかたがない。
薔薇の花を撮るのは初めてで名前もわからないが、智光山公園の薔薇は花の痛みもほどんどなく
今が見頃を迎えているようである。朝早かったために朝日がちょっと強く当たっていたが
その分、人影はほとんどなくのんびりと写真を撮ることができました。










コメント

多摩動物公園…その④

2013年05月24日 | 生き物


多摩動物公園の昆虫園で飼育されている蝶の写真二回目です。
アップした写真は5月19日に出掛けた時のものですが、実は違うレンズで撮ってみたかったので
昨日23日にもう一度行ってきました。昨日は平日のため空いており前回見なかった動物達の写真も
撮影してきたので追々アップしたいと思います。


イシガケチョウ


ジャコウアゲハ


アサギマダラ


シロオビアゲハ
コメント

多摩動物公園…その③

2013年05月23日 | 生き物


多摩動物公園の入口そばに蝶を放し飼いにしているドーム型の温室がある。
その中に入ると色々な種類の珍しい蝶がヒラヒラと舞っておりまるで別世界。
僕は特に蝶好きということもないのだがちょっぴり感動…
童心に帰って夢中で写真を撮りました。
蝶の写真は二回に分けてアップしようと思います。


オオゴマダラ


ツマムラサキマダラ


カバタテハ


リュウキュウアサギマダラ
コメント

多摩動物公園…その②

2013年05月22日 | 生き物


多摩動物公園は広大で坂が多いので全部を見るには時間と体力が必要である。
おまけに駐車場が周辺の民間のものしかなく着いた時は近くの駐車場がみな満車で
かなり遠くに止めて歩かなければならなかった。そんなこともあり普段ランニングや
山歩きをしている僕でも翌日には脚にかなりの疲労感が残っていた。
それでもおそらく半分ほどしか見ることが出来なかったのでまた折を見て行こうと思う。
今日は昆虫園に展示されている珍しい虫もアップします。


ゴールデンターキン


キングチーター


力士顔の人面カメムシ(見た瞬間思わず笑ってしまいました)


蘭色のハナカマキリ


二匹のバッタ
コメント

多摩動物公園…その①

2013年05月21日 | 生き物


土曜日は爽やかな天気に誘われて飯能河原でバーベキューや釣りを楽しんだ。
翌日の日曜日、写真撮影を兼ねて多摩動物公園に50年ぶりに出掛けてみることに。
こうしたレジャー施設は時の経過とともに荒んだ感じになりがちだが、行ってみると
メンテナンスが行き届き、さらに新しい飼育設備も増えており期待以上だった。
坂を歩く事を想定して軽いカメラとレンズを持って行き、かなりの枚数を撮ったので
何回かに分けて動物や昆虫をアップしていきます。今回は動物編ということで…




ユキヒョウ






コメント

入間川 吾妻峡(あづまきょう)

2013年05月20日 | 写真


飯能河原から上流に2キロほどの場所にある吾妻峡(あづまきょう)。
子持ち岩、かぶと岩、弁天岩と呼ばれている奇石が点在する峡谷である。
川をはさんだ両側の道路からはいずれも少し離れているのでハイカーや
散歩をする人が僅かに通るだけでいつ行っても出会う人は少なく静かな所である。
この日は川の流れを撮りたくて朝6時頃行ったのだが水量が少なめで
ちょっと迫力不足。雨の翌日にでもまた行ってみようと思います。








コメント

名栗湖の夕景

2013年05月18日 | 写真


15日、昼間は半袖ポロシャツだったが陽が沈み始めると急に寒さを感じ始めたので
ヨットパーカーを羽織り、鳥居観音の近くにある名栗湖に立ち寄った。
名栗湖に着いた頃、丁度太陽が山に沈みかけており、湖面には美しいシンメトリーが
映し出されていた。そしてその夕景を一人眺めているとセンチメンタルな気分になり
涙が一粒……………………………………………………………………………(嘘)
お腹が空いてきたので途中のスーパーでお弁当と黒ビールを買って帰宅しました。




鳥居観音の参道で出会った狸くん
コメント

白雲山鳥居観音

2013年05月17日 | 写真




御岳渓谷からの帰宅途中、まだ時間が早かったので名栗にある鳥居観音に寄ってみた。
道路沿いの駐車場に車を止めて参道を登る。ここには紅葉の時期を含めて何度も足を
運んでいるが夕方来るのは初めて。つまり夕方の風景を見たかった&撮りたかったと
いうこと。運良く幻想的な観音様でも拝めればという期待は外れたが、蒸れ香り立つ
美しい緑に囲まれた観音様などの建造物はなかなか見応えがありました。










コメント

御岳渓谷

2013年05月16日 | アウトドア


半袖のポロシャツを着る頃になると行きたくなる場所がある。そこは自宅から車で
40分ほどの所にある御岳渓谷。振り返ってみるとやっぱり去年も今頃行っていた。
エメラルドグリーンの水面と岩に激しく当たって出来る白い波、そして聞こえる野鳥の囀り。
ウォーキングを楽しむ多くの人達とカヌーやボルダリングを楽しむ若者達。
いつ行っても見られる似たような風景ですが一服の清涼剤のような自然を今年も
味わってきました。










コメント