今日という日は……

日々のつぶやき、趣味の写真、ランニング、映画、etc
拙いブログですが…

モモの監視カメラ

2022年07月27日 | 出来事


私の外出時や夜など、モモ(ヨーキー)の様子をスマホで見られる監視カメラを購入しました。


Tapo C100


夜の様子


スマホで確認

特に別室にいる時、モモのトイレの汚れなどを確認出来るので安心して離れていられます。

10年以上前、母親の介護をしていた時、母の寝室からの音を拾えるモニターを設置していましたが、こうしたカメラがあればもう少し楽に介護ができたような気がします。

私は使っていませんが様々な機能も付いており値段も3千円程度と安くおすすめの品です。

----------------------------------------------

戻り梅雨の大雨続く@埼玉

2022年07月16日 | 出来事


「大雨注意報が発表されました。川から離れて下さい」
近所に設置されたスピーカーから毎日何度も聞こえてきます。

猛暑から一転、埼玉県では局地的大雨が降り土砂災害や冠水、交通障害などが出ているようです。

戻り梅雨の降雨で水不足の懸念は薄れたようですが、最近の異常気象の常態化は地球温暖化が原因なのでしょうか。





----------------------------------------------

交通事故発生@飯能市大河原

2022年02月22日 | 出来事
モモ(ヨーキー)の散歩中、目の前の交差点で2台の乗用車が出会い頭に「ドカン!」と物凄い音を立て衝突、1台は歩道に乗り上げ横転。即110番通報しました。



横倒しになり出られなくなった女性を集まった数人で引っ張り出しましたが、自力で歩け大きな怪我はなさそうでホッとしました。



この女性が一時停止を怠ったことが原因なのですが、カーブを曲がり切ったすぐの所が交差点で、一時停止の標識に気づきにくく、過去何度も同様の衝突事故が発生している場所です。

私の娘と同じ年頃のこの女性、初めて走った道らしく一時停止に気づかなかったようでした。

靴は脱げ裸足で歩いている女性に「救急車がすぐ来ますから座って…」と言ったのですが…

「私は大丈夫です。あとで子供の迎えがあるのに…私の所為ですか…相手の方は…ゴメンナサイ」
などと、かなり動揺した様子でした。



新道が出来て3年の間に何度も事故が発生している魔の交差点…

死亡事故が起こってからでは遅いので何とかならないものでしょうか。

↓実は、昨日藤沢市で似たような事故があり、1台が歩道に乗り上げ信号待ちしていた方が亡くなったとか…


Yahooニュースより

ちょっとした不注意が他人を巻き込む大事故になる可能性もあります。

皆様くれぐれもお気をつけください。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

飯能河原閉鎖解除

2021年10月03日 | 出来事




約2ヶ月間、人が入らなかった飯能河原はその様相を一変させました。

このように雑草の生えた飯能河原を見るのは始めてです。







コロナウイルス感染防止対策として8月7日から閉鎖されていた飯能河原ですが10月6日正午より閉鎖解除となるようです。

「冬には第6波の襲来」と予想する専門家の声もありますが…さて、どうなるでしょうか。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

曼珠沙華まつり中止@巾着田

2021年09月06日 | 出来事


隣町にある巾着田の曼珠沙華まつりが今年も中止になり早々に刈り込まれるようです。







今年になってから、それまでほとんど眠らせていたマクロレンズで花の撮影を始めたのですが、F値2.8の描写力の素晴らしさに気付き(遅すぎ)巾着田の曼珠沙華を撮りたいと思っていたので残念です。

まぁ今年は飯能市内の群生地で我慢しようと思います。


CANON EF100mmF2.8Lマクロ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

短歌を載せる

2021年08月21日 | 出来事
「短歌を載せたいので写真を使っていいですか」と私のInstagramにメッセージが届き
二つ返事で承諾。



  まとわりて
  止まる母の背、銀やんま
  禍中の彼の
  枕元へ飛べ


↑作者 zhizishanduan さん(Instagramユーザーネーム)

早速、zhizishanduan さんの詠まれた短歌が写真に載せられ インスタにアップされました。

母の背に止まった蜻蛉に「病床に臥せっている彼の枕元に飛んで私の気持ちを伝えておくれ」…というような歌でしょうか…違うかな?

写真に短歌や俳句を載せるとイメージが膨らみますね。

Instagramにはこんな使い方や楽しみ方があるんだと感心しました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

そして誰もいなくなった

2021年08月09日 | 出来事


8月7日からコロナ対策として飯能河原は当面閉鎖となりました。

この日、台風10号の接近もあってのことか、飯能河原周辺にも人影はほとんど見当たりませんでした。

毎日犬の散歩などしていた人達も立入禁止でロープが張られているため、暫くは利用できないようですね。











ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Yahooニュース『飯能河原閉鎖』

2021年08月04日 | 出来事






以下転載
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

埼玉県飯能市は8月7日から緊急事態措置が終わるまで飯能河原を閉鎖すると発表した。

市の担当者によると、7月22日からの4連休中、1日あたり60~70のテントが張られ、マスクをせずにBBQなどをする人たちであふれたという。

放置されたゴミ


県南東部や都内ナンバーの車が多くみられたこともあり、市の担当者は「住民の心配もあって、閉鎖もやむなしという判断に至った。

地域に住む住民の健康のためにもご理解とご協力をお願いします」と呼びかけている。

●GWには110番通報が100件以上

市の担当者によると、飯能河原は住宅地と隣接しており、4連休中にも住民から感染拡大を心配する声が数十件寄せられた。

こうした状況は春先から続いており、ゴールデンウィークには警察への110番通報が100件以上相次いだという。

4連休中は県や市の職員が巡回し、チラシを配りながら「飲食をやめてください」「マスクをしてください」と呼びかけたが、「一切聞いてくれない状況」だったという。

ツイッターでも8月に入り「月曜はゴミの置き捨てが多い」「​近隣の飯能河原から笑い声がとんでもなく響いてくる​」といった声が投稿されていた。

今後は出入り口付近に閉鎖を呼びかける大きな看板を表示し、バリケードやロープなどを張る予定だという。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

大停電の夜に

2021年07月29日 | 出来事


昨夜8時頃、サッカーの試合を見ていたら突然電気が落ちた。

外を見ると信号も消えており広範囲に停電しているようだった。

情報を集めるため、Wi-Fiは使えないのでモバイルネットワークを使ってネットにアクセスしたが混雑しているのかなかなか繋がらない。

しばらくスマホを触っているとTwitterへの皆さんの投稿で漸く全体像が見えてきた。



停電は飯能から川越までかなり広範囲に及んでいること



隣町の変電所で雷による火災が発生している模様

そして外では「停電中で復旧の見込みがたっていない」とアナウンスが流れていました。

復旧まで時間がかかりそうだったので取り敢えず水の確保をした後、必要なものを集めた。



明かりは懐中電灯よりも山用のヘッドライトが便利でした。

電池式のラジオで日本VSフランスのサッカーを聞けました。

スマホ充電用モバイルバッテリーは1台は持っておきたいですね。

まぁ、飯能河原でテントを張って夜を過ごすようなものですね。

ラジオを聞きながらベッドでウイスキーを飲んでたらそのまま寝落ちしたらしく
5時に目が覚めたら電気は復旧していました。

夜中0時~1時頃復旧したらしいです。

災害や緊急時への備えや心掛けはやはり必要ですね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

東京オリンピック

2021年07月24日 | 出来事


7月23日、4連休2日目の飯能河原は川遊びやバーベキューを楽しむ人々で賑わっていました。



恥ずかしながら4連休を知ったのは1週間ほど前のこと…

壁に貼っているカレンダーを見ていたせいですが、それ以上に「呪われたオリンピック」と言われるほど不祥事やトラブル続きでオリンピックに興味を失っていた為でしょうね。





1964東京オリンピック…

10月10日、小学生だった私は練馬の自宅前の道路からブルーインパルスが描く五輪のマークを興奮して見ていました。

日本に最初の金メダルをもたらした小さな巨人 三宅義信

褐色の弾丸 ボブ・ヘイズ

4個の金メダルを獲った米国の金髪スイマー ドン・ショランダー

圧倒的強さを見せつけた柔道無差別級 アントン・ヘーシンク

シューズを履いてマラソン五輪2連覇を果たした 裸足のアベベ

15日間の大会で、私の脳裏には様々な記憶が刻まれました。

2021東京オリンピック…今回はどんな記憶が脳裏に刻まれるのでしょうか。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

梅雨明け

2021年07月17日 | 出来事


梅雨が明け、久しぶりに家中の窓を開けっ放しにしたら窓の外から騒がしい鳥の鳴き声が聞こえるので外をのぞくと、画眉鳥(ガビチョウ)が梅雨明けを知らせるように鳴いていました。

画眉鳥の鳴き声(YouTube)



暑中見舞いがてら、友人達にLINEやメールで様子伺いをすると、現役で仕事をしている人、親の介護に忙しい人、趣味を楽しんでいる人、それぞれの夏を皆元気に過ごしているようでした。

「近いうちに飲もう」…とお誘いも(嬉)







梅雨明けしたと言っても本格的な暑さはまだこれからです。

皆さまお体に気を付けてお過ごしください。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

父の日

2021年06月23日 | 出来事
先週土曜に長女、日曜に次女が父の日のプレゼントを持って訪ねてきた。

「欲しいモノは何もないので気を使わないように…」と常日頃言ってはあるのですが…


長女からは、スタバカード・読み終えた文庫本(笑)
次女からは、サンダル・マスク

『父の日』は米国から伝わったもので、日本で広まったのは1980年代、百貨店などが販売戦略として取り上げ一般に浸透していったようです。





紫陽花はそろそろ終わりです


紫カタバミ


花菖蒲




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

コロナワクチン接種予約

2021年05月15日 | 出来事


飯能市、65才以上を対象にしたコロナワクチン接種の案内と接種券が届いたので、夕食後、スマホで予約をしてみました。



①飯能市のHPから予約ページに進み

②接種券番号、生年月日、氏名を入力して認証クリア

③接種場所(病院)を決め、カレンダーから希望日を選択して1回目を予約した後、3週間後に2回目の予約をしました。



特に問題もなく1回目、2回目とも6月中での予約を済ますことができました。

翌日の夜になって…知り合いから電話があり

「予約をしようとしたらすでに空きが無くなっている!」との事

1日遅れでもう予約の空きは埋まった状態になっていたようです。

今後、接種予約をされる方は案内が届いたら速やかに予約をしたほうが良いかもしれませんね。

武蔵丘陵森林公園

2021年04月23日 | 出来事
気温が上がった21日、武蔵丘陵森林公園に出掛けました。

そして…「やっちまった」(涙)



公園に入る前に食事をしようとレストランを探している時、交差点で一時停止を怠ったようで、見張っていたパトカーに反則切符を切られたのです。

もちろん、一時停止を知ってて止まらなかったのではなく、標識に気が付かなかったんですが…

『禍福は糾える縄のごとし』
『禍を転じて福と為す』
『塞翁が馬』
ということで…


ネモフィラ




アイスランドポピー




ルピナス

巾着田宿泊キャンプ全面禁止

2021年02月14日 | 出来事
巾着田の宿泊キャンプが昨年7月1日から全面禁止になっていたようです。



地元住民の苦情によるものらしいのですが…騒音やゴミ問題なのでしょうか。

昨年から飯能河原に張られたテントが目立つようになったのはその所為だったようです。

巾着田から飯能河原は距離も近いことからこちらに流れてきたということなのでしょう。

この冬、例年ならば閑散としている飯能河原には多くのテントが張られています。







夏休みなど若者が大勢集まる時期は気になることもありますが、見た限り皆さんマナー良く利用されているようです。



シラサギやアオサギの姿がほとんど見られなくなったのは少し寂しいですが…