今日という日は……

2011年11月頃からカメラに嵌まりランニング、山歩き、自転車に加え写真が趣味になりました。

月間ラン距離

2012年08月31日 | スポーツ


月間100キロ走ることを目標にしており今朝10キロ走って8月は累計120キロ。
52歳の時に運動不足解消のためフィットネスクラブへ通い始め
それがきっかけでランニングを始めた。
あれから8年。まぁよく続いているもんです。
おかげでふくらはぎと太ももにはそれなりに筋肉がしっかり付きました。
ふくらはぎの写真アップしようかと思ったけど誰もそんな写真
見たくないだろ~な…と思い止めときます。^^;
コメント

新ルートで多峯主山へ登る

2012年08月29日 | 山歩き
先日、多峯主山の麓で埼玉大学の学生という青年から声をかけられ
大学院のチームで作成した『飯能・西武の森風景辞典』というパンフレットを
をもらった。帰宅後見るとその中の地図に天覧山東側の山道から多峯主山へ
登るルートが描かれており、この日、今まで歩いた事が無かったこのルートで
多峯主山へ登ってみた。この山道、とても歩きやすくまた初めてということも
あって新鮮な気分で歩くことが出来た。この日は早朝に12キロのランニング
そして多峯主山へのウォーキングが往復6キロ…チト疲れました。










コメント

安比奈親水公園…その③

2012年08月28日 | 草花
安比奈親水公園その③…引っ張ってスンマセン。^^;
色々な花の中でコスモスは被写体として写しがいがあるんですね~。
まず色がカラフル、次に、密集して生えているのでボケが前後に作りやすい。
そしてマクロも面白い…と三拍子揃った花だと思うのです。
おまけに写真の良し悪しの判断のハードルがかなり低い…^^;
というわけでアップしたくなる写真がつい増えてしまいました。
まだ時期的にはチョイ早すぎたので見頃を迎えた頃また行ってみようと思います。












コメント

安比奈親水公園…その②

2012年08月27日 | 草花
安比奈親水公園はかなり広い河川敷の公園でこの日もサッカー、ゲートボール
テニス、ランニングなど猛暑の中で多くの人々がスポーツを楽しんでいた。
そ~か…マウンテンバイクに乗って撮影に来れば一石二鳥だったなぁ。
カメラに興味を持ちかなりハマってますがスポーツをしている人たちを見ると
つい興味がそちらにも動いてしまいます。
走るカメじぃ、漕ぐカメじぃ、泳ぐカメじぃ…目指そうかな^^;














コメント

安比奈親水公園…その①

2012年08月26日 | 草花
朝6時半に自宅を出て川越にある安比奈親水公園に出掛けた。
昨年の今頃、自転車でこの公園を横切り、その時にキバナコスモスが
咲いているのを見かけたので、この日は撮影目的でカメラを持って車で出掛けた。
昼間は暑いので午前中の早い時間ならと撮影を始めたが日陰のない中で
2時間ほど過ごしていたら喉は乾くわクラクラするわで熱中症で倒れない
うちにと早々に引き上げました。午後は来客がありゆっくり写真を見る
時間がなかったので適当に何枚かをアップします。








コメント

処暑を過ぎ…暑くて痛くて

2012年08月25日 | 出来事


今日猛暑日になると7日連続…処暑を過ぎたのに烈日が連続で続いてマス。
45万円かけて手術した奥歯のインプラントが機能せず緩んだ上に痛くて食事は
不味く術後は毎日ストレスを感じていたので昨日はずしてもらった。
医師の説明によるとこれから数ヶ月かけて再度手術をするとのこと。ふぅ~
おまけにこの暑さで何もする気にならず昨日は一日中グダ~ッとしてました。
まぁ…取り立ててやるべきこともないんですけどね。
コメント

多峯主山は今日も暑かった

2012年08月24日 | 山歩き
午前中、雲が多かったので近場の山でも歩こうかと思いつき多峯主山に
コンデジを携えて登った。ところが頂上はあっちっち…
この時点で飲み物を持って来なかったことを悔やむ…むぅ~喉が渇いた。
御嶽八幡神社方面に下ればコンビニがあるのでそこでビールでも
買おうと下山したら道を間違えて本郷方面に下ってしまった。むぅ~
仕方が無いので喉の渇きを我慢して自宅まで戻った。
帰宅後早速冷蔵庫を開け飲んだビールの美味かったこと…むぅ~
下の写真のビール2本飲んだら眠くなって昼寝しちゃいました。










コメント

宮沢湖に立ち寄って…

2012年08月23日 | アウトドア


20日(月)巾着田を後にして帰宅途中、宮沢湖に休息がてら立ち寄った。
宮沢湖は西武グループによって運営されているレジャーパークであるが
遊園施設や動物園は営業終了しており湖を中心とした自然環境が
もったいないほど訪れる人は少なくなってしまった。
昔はよく娘達を連れて遊びに来たので何となく寂しい思いがします。
100円玉を入れてコトコトと動く動物の乗り物に娘を乗せたら泣いたっけ…

入口にあるコンビニで買ったオニギリを誰もいない遊園施設のベンチに腰掛け食べ
その後、湖をマウンテンバイクで周回した後、帰宅しました。






コメント

キツネノカミソリ

2012年08月22日 | 草花
人の増える土・日を避け20日(月)マウンテンバイクに乗って巾着田に
出掛けた。日差しは強いものの空気はもう秋を感じる。
この日の目的は晩夏を感じるキツネノカミソリを見るため。
午前9時、蓮は見頃を過ぎ、壱月ほど先に曼珠沙華見物で賑わうまでの
幕間のようなこの日、散歩する人がチラホラいるだけで閑散としていた。
「今はも~秋~♪誰も~いない巾着田~♪」チト早すぎ…^^;

写真はソニー サイバーショットRX100で撮りました。








コメント

ソニー サイバーショットRX100試し撮り

2012年08月21日 | カメラ
ソニー サイバーショットRX100の試し撮りにと自宅付近をぶらついた。
一般的なお盆休みの最終日とあって飯能河原は水遊びやバーベキューを
楽しむ人で賑わっていた。そしてその様子にカメラを向けた。
一枚目の写真は『スイングパノラマ』という機能を使って撮った写真である。
シャッターを押しながらカメラを一振りするだけで簡単にパノラマ写真が出来上がる。
横の写真だと小さくなってしまうので迫力不足かな~。スカイツリーを縦方向に
撮影したりすると面白い絵になりそうです。






コメント

コンデジ購入

2012年08月20日 | カメラ
高画質で自転車のサドルバッグへの収納や上着のポケットに入る
コンパクトなカメラが欲しかった。
…で買いました。『ソニー サイバーショットRX100』



↓以下、SONYのHPから抜粋
新開発の大型(1.0型)有効2020万画素CMOSイメージセンサーと大口径F1.8レンズ
そして進化した画像処理エンジンを搭載することにより“サイバーショット”として
最高レベルの高画質を実現し、操作性やデザインにもこだわった最上位機種
『DSC-RX100』を発売します。

しばらくは試し撮りで楽しめそ~(^^)v
コメント

御岳山レンゲショウマ

2012年08月19日 | 草花
8月18日レンゲショウマを撮るために御岳山へ出掛けた。
ケーブルカーに乗り8時過ぎに頂上へ到着、階段を上って群生地に向った。
群生地にはすでに多くのカメラマンがおりその数の多さにちょっとげんなり。
細い道にどっかり腰を下ろしている女性、三脚を道いっぱいに広げている男性
撮影スポットで時々見られる光景だがもうちょっと何とかならんかなぁと…
1時間半ほど撮影した後、早々と帰宅しました。

しか~し『森の妖精』『森のランプ』とも呼ばれているレンゲショウマは
雰囲気のある可憐な花ですね~と昔は花に全く興味の無かった男が一言










コメント

夕焼け空

2012年08月18日 | 出来事


8月16日娘夫婦達が訪ねてきた。娘と孫は自宅そばの河原で水遊び。
娘婿さんと私は午後3時頃から簡単な料理を肴にビールを飲み始めた。
夕方になりふと外を見るとめずらしい夕焼けが広がっていた。
朱に染まった空を切り裂き道路のように青い空が走っている。
娘婿さんとの話を中断してカメラを持ち出しベランダからシャッターを切った。
リタイア以前はこんな夕焼けを見ること滅多になかったなぁ…
コメント

撮像素子にゴミが付いたので…

2012年08月17日 | 出来事


しばらく前から撮った写真の右上に小さな丸いものが写り込むようになった。
イメージセンサーにホコリが付いたようなのでブロアーで吹き飛ばそうと
何度か試みたが取れない。
そこで購入したのが『イメージセンサークリーニングキット』



棒の先についた赤い粘着質の先端をイメージセンサーに軽く押し付ける。
何度か試みているうちに肉眼でようやくわかる程度の小さな黒いものが
取れた。



クリーニング完了後に壁紙を撮った写真。
ゴミが消え大成功!なかなかの優れものでした。(^^)v
コメント

食べログ

2012年08月16日 | 出来事


人混みが嫌いなので外出するときは早めに出掛けて午後の早い時間に
帰宅するというパターンで行動することが多い。
8月12日(日)この日も秩父にある久昌寺と花ハス園で蓮の写真を撮った後
10時半頃には橋立鍾乳洞の入口にある『Cafe花散る里』で帰宅前の
休息をとった。普段は甘いものは食べないのだがアイスがメインの
お店なのでバニラアイスとゆずソーダを注文。…でこれが美味い&安い。
おまけに接客も気持ち良い。お薦めのお店です。
近くにお越しの際は是非お立ち寄りください。^^;






コメント