2018年7月、カメラのファインダーを覗いたら被写体が見えないことに驚き市内の眼科を受診したら緑内障との診断。
4種類の点眼薬を処方してもらっていたが10ヶ月ほど経過したころ眼圧が40まで上昇。
同医院でレーザー治療を行うも半年ほどでその効果がなくなり…
『失明するかもしれない』とサラッと言われ紹介状をもらって今週、川越にある眼科を受診した。
診察してくれた先生からは以下のような簡潔でわかりやすい説明(聞き間違いの可能性あり)
①眼圧が25を超えるとほぼほぼ緑内障になる
②緑内障と白内障は相性が悪く緑内障の手術をすると白内障になる可能性が高まるので同時手術という選択肢もある
③バイパス手術をすると人にはそれを埋めようとする作用が働くので手術はそれを踏まえた房水経路の確保が必要
まだ若い先生の話を聞きながら何故レーザー治療の効果が無くなったのか理解出来た。
そして進行を少しでも抑えるため1日でも早く手術をとの勧めで1週間後に緑内障のみの手術をお願いすることに。ということで来週4泊5日で入院&手術となりました。
この日は目の検査、手術前の身体検査、点滴、先生の診察2回、入院の説明などがあり会計を済ませた時は午後2時近くになっていたが気持ちの整理がつき病院を訪れる前の不安はかなり減りました。