日々あれこれ

デジカメ日記

ミソハギ

2020-08-13 | 



田んぼの隅に ミソハギが咲いていて綺麗でした。田舎のお盆の仏壇で さいの目に切ったナスに ミソハギの束で 水をちょんちょんしました。今年は コロナ感染予防のため 家の仏壇での お坊さんのお経は 中止となりました。今日も暑いです。気を付けて下さい。
 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2020-08-13 13:39:24
yoshiさん・奥さん
こんにちはー
お疲れ様ですm(._.)m

自分家の方は
ミソハギだけで湯呑みに水を入れて
迎え火の時に水飲み飲みっとミソハギに水を付けて
チョンチョンして
やんごめ食い食い……っとやります。

所によって色んなやり方が
有るんですねぇー

自分家の方も
住職さんが来て拝むと中止でした‼️

ほんとに毎日毎日暑すぎですね。
熱中症に気を付けて下さいね。
返信する
兎さんへ (yoshi)
2020-08-13 15:42:18
兎さんこんにちは。
本当に暑いですね。
お寺に行って帰ってきてから 家の中でジッとしています。
埼玉の方で停電とかニュースが流れていますが
クーラーなしでは辛いですね。

仏壇の飾りつけや お盆のやり方 だんだん分からなくなってしまって
もっと親に教えて貰っとかなきゃいけなかった気がします。

郵便局や知ってるスーパーやクリニックでコロナが出て 怖いですね。
広がらなければいいのですが。

熱中症気を付けて下さい。
いつも見ていただきコメント有難うございます。
返信する

コメントを投稿