日々あれこれ

デジカメ日記

熊野神社(鴨川市川代)

2011-06-09 | 後藤義光系の彫刻


鳥居



拝殿



向拝



龍の彫刻



木鼻と持ち送り






持ち送り



刻銘 後藤福太郎橘義道作



狛犬






彫刻の見事な手水鉢(ちょうずばち)


鴨川市川代にある熊野神社にお参りし 向拝(ごはい)の彫刻を見せて貰いました。後藤福太郎橘義道作の刻銘があり 大変見事なものでした。


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
後藤福太郎橘義道 (唐丸)
2011-06-09 11:33:24
こんにちはたり

後藤福太郎橘義道は初代義光晩年の仕手方ですから
初代義光の作風に一番近いと思われます

八十歳を過ぎたら力仕事は出来ませんよね
返信する
石工 (唐丸)
2011-06-09 11:38:18
書き忘れました

この狛犬と手水鉢は上手ですね、だれの作なのでしょう
返信する
Unknown (うたひと)
2011-06-09 13:00:33
私の散歩道の途中にも熊野神社があり、なんとなくたたずまいが似ているような気がします。
ただ、近くの熊野神社には写真のような龍の彫刻はありません。
返信する
唐丸さまへ (yoshi)
2011-06-09 16:58:30
唐丸さまこんにちは。
後藤系の彫り物見事ですね。
>初代義光の作風に一番近いと思われます
本当に素晴らしいです。

狛犬と手水鉢も立派でしたので
ぐるりとまわりを見て回りましたが
刻銘を見つけることが出来ませんでした。
うまく表現出来ませんが いい感じでした。
すいません。

いつも見ていただき有難うございます。

返信する
うたひとさんへ (yoshi)
2011-06-09 17:08:20
うたひとさんこんにちは。
全国に熊野神社が沢山ありますね。
館山市にも沢山あります。

こちらの神社の向拝も見事でした。
本当に立派で 見ていて飽きません。

今ニュースでやりましたが この夏 やっぱり計画停電があるんですね。
寒い時は何とかなりますが
暑い時の停電は・・・きついですね。
いつも見ていただき有難うございます。
返信する
こんにちは~ ()
2011-06-09 17:35:50
yoshiさん&奥さん
こんにちは~です
&
今日も1日お疲れ様でした

今日はいい天気で
良かったですね
明日も大丈夫そうですねいい塩梅です…


どの彫刻も立派ですね


向拝の龍・木鼻の獅子の
彫刻は睨みがきいてて
見事ですねぇ~
ヤッパリ彫刻は睨みがきいてないと立派に見えませんね

手水鉢も彫刻が有って
立派ですねぇ~
刻銘が見つから無かった
みたいで残念でしたね
底に書いて有ったりして…しかし
残念ですねぇ~
立派な彫刻等々が有るのに階段や境内等が枯れ葉や
草だらけで残念です


えッ
夏に計画停電するんですか今年の夏は暑くなるらししそりゃ大変だ
干からびない様に
気をつけないとですね



失礼致します
返信する
兎さんへ (yoshi)
2011-06-10 00:10:15
兎さんこんばんは。
こちらの神社は 初めてお参りしましたが
向拝の彫刻が見事でした。
何回見ても 本当にいい感じで 素晴らしいですね。
手水鉢や狛犬の石工さんは 分かりませんでしたが
どれも見事ですね。

段々暑くなってきました。
水分補給しながら 頑張りましょう。

いつも見ていただき有難うございます。
返信する

コメントを投稿