日々あれこれ

デジカメ日記

山名・八雲神社の神輿(南房総市三芳山名)

2010-07-16 | お祭り2010~


南房総市三芳山名の祭りを見せて貰いました。



見事な彫刻






左右に揺らしています。倒れかけたのではありません。



子供神輿を台車に乗せ これから区内を周ります。












急な階段を下り 鳥居をくぐり 地区内を周ります。















踊りの奉納




南房総市三芳山名で祭りがありました。天気もよくとても賑やかな祭りでした。子供神輿と大人の神輿が 地区内を周り 途中踊りの奉納もあり 左右に激しく揺らす神輿は とても勇壮でした。神輿と 踊りの動画も 見てください。


神輿の動画





踊りの奉納




最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
南房総市三芳山名 (笛男)
2010-07-16 08:18:15
立派な子供神輿です。

大きい過ぎて子供では上がらない様子ですね。

館山市館山沼の子供神輿も前はこのぐらい大きな神輿でした。
今では一般的な子供神輿になってしまいましたが、
どっかに眠ってるはずです。
やはり子供には無理だった様ですよ。
返信する
笛男さんへ (yoshi)
2010-07-16 09:43:10
笛男さんお早うございます。
本当に立派で大きいですね。
以前は青年が担いでいたとか。
ちょっと子供たちだけでは 持ち上がりませんね。
台車はいいアイデアですね。
初めて見ました。

子供の頃からこうして担いでいて慣れていれば
大人の神輿も担げますね。
神輿を担げる若い人も少なくなっていますので
将来に期待してしまいますね。

大人の神輿も立派でした。

いつも見ていただき 有難うございます。
返信する
おはようございます (神輿馬鹿です)
2010-07-17 05:06:44
おはようございます掲載撮影お疲れ様ですyoshiさんには、一昨日はわざわざ足を運んでいただいてすいませんでした。自分も昨日は仕事で体が痛くてなんとか仕事をやりましたが疲れました!本当にありがとうございます田舎のまっちだけど誇りを持ってまっちをやってます。自分が神輿馬鹿の原点はこの小神輿がスタートです。まっち当日も支度をしましたが若い衆の意識の少なさや木遣りをやる意識の少なさを感じました。もっと地元意識と誇りを持ってやってもらえるようにお願いしたいですねおらが神輿や、おらが山車、屋台の意識誇りを持ってまっちをやってもらいたいですね~自分自身が神輿馬鹿で神輿が大好きで神輿担ぎをやってます。また仲間や他地区の応援をしてもらいました。若い衆に感謝します。本当にありがとうございます。出来るだけ祭礼の日程をくずさず、まっちを楽しみたいですね~後yoshiさん神奈地区日吉神社神輿の時間は午後3時から渡御開始だそうです。本当にありがとうございました。これからもよろしくお願いします
返信する
神輿馬鹿さんへ (yoshi)
2010-07-17 09:33:34
神輿馬鹿さんお早うございます。
地元の祭りお疲れ様でした。
一昨日は大変お世話になりました。
勇壮な神輿や 楽しい踊りを見せていただき感動しました。
木遣りも見事で 惚れ惚れしました。
本当に祭りっていいですね。
お天気も良くてなによりでした。
神輿を担げる人も少なくなり 大変だと思いますが
ず~っと続けていって欲しいです。
神余の時間 有難うございます。
いいお祭りでしたね。
本当にお疲れ様でした。

いつも見ていただき 有難うございます。
返信する
お早う御座います (祭愛人)
2010-07-18 04:51:46
yoshiさん&奥さん
お早うございま~す

今日もいい天気になりそうですね
暑くなりますよぉ~
水分補給をこまめに……



立派な神輿でしたねぇ~私もジックリ見せてもらいました
私は夕方からの
参加でしたが神輿馬鹿さんの地元の神輿担げて
良かったです
まだ嬉しかったのが
神輿馬鹿さんと一緒に
まっちやれた事です



yoshiさんご夫婦に
お会い出来て良かったです



仕事の方は頑張りましょ
休みの方は有意義に
お過ごし下さいね

返信する
祭愛人さんへ (yoshi)
2010-07-18 08:21:22
祭愛人さんお早うございます。
今日も暑くなりそうですね。

山名地区の祭りよかったですね~。
神輿が威勢がよくて 勇壮でした。
動画も何回も見てしまいました。
踊りも珍しいですね。

夜 祭愛人さんが担いでいる所も見たかったです。

今日も頑張りましょう。
いつも見ていただき 有難うございます。
返信する
お疲れ様です (神輿馬鹿です)
2010-07-18 22:05:06
今晩です!撮影掲載お疲れ様です!今日は貴船神社までまたまたお願いしてしまいすいませんですね撮影する時間に間に合って良かったですちょっとわかりずらい神社ですからね~でも、担ぐとかなり肩にきます。今年はかなり地元若い衆が担ぎ手を集めたようです!久しぶり楽しくやれましたな~ちょっと他にない神輿ですねでも辛いですね~かなり体に負担が来てますな~でも辛いがこの神輿担ぎが止めらんないですね
返信する
神輿馬鹿さんへ (yoshi)
2010-07-19 12:28:57
神輿馬鹿さんこんにちは。
昨日はお疲れ様でした。
那古 長須賀と周っていて 行くのが遅くなってしまいましたが
間に合ってホッとしました。
また神輿馬鹿さんが担いでいる姿を見れて感動しました。
いつも予定を教えていただき 本当に有難うございます。
岩糸の貴船神社 初めて行きましたが
本当に立派な神輿でしたね。
また順にアップさせてもらいます。

梅雨が明けて ますます暑くなりましたので
気をつけて 神輿頑張ってください。

いつも見ていただき 有難うございます。
返信する
おはようございます (神輿馬鹿です)
2010-07-20 05:56:23
おはようございます掲載と撮影お疲れ様です。今週末は安東地区と布良地区と船形地区と7月の月の最後ですかな?またまた忙しい中撮影掲載を無理にお願いします
返信する
神輿馬鹿さんへ (yoshi)
2010-07-20 06:13:44
神輿馬鹿さんお早うございます。
神余お疲れ様でした。
神余の神輿も彩色されていて 見事な神輿でしたね。
安東 布良 船形 頑張ります。

今日も暑くなりそうですね。
水分補給して 熱中症には十分気をつけてください。

いつも見ていただき 有難うございます。
返信する

コメントを投稿