日々あれこれ

デジカメ日記

観音寺の雛人形(鴨川市横渚)

2008-03-03 | 神社・仏閣





















鴨川市横渚の観音寺で 畠山勇子の雛人形が公開されたので見せてもらった。周りにはご詠歌講の皆さんの手作りの「つるし雛」が沢山飾られていた。大津事件のことは初めて知った。貴重な物を見せていただき 本堂でお茶をいただき 有難うございました。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (yuu)
2008-03-03 15:06:07
yoshiさんこんにちは
テンプレートが春になりましたね。
今日は桃の節句
我が家は
お雛様飾っていないのですが、yoshiさんの画像のお雛様で十分・・
観音寺のつるし雛も素晴らしいです
伊豆の稲取りでは見たことがあるのですが・・
一つずつ願いをかけて作られた
つるし雛には感動しますね。。
それぞれ顔かたちが違ったお雛様楽しめました。。
昨日は息子たちと館山~千倉方面へ
車は渋滞・・大変でした
でも海を見ながらのドライブ良かったです
返信する
yuuさんへ (yoshi)
2008-03-03 18:49:38
yuuさんこんばんは。
こちらでもだんだんつるし雛を飾るところが
多くなってきましたね。
一つ一つ願いを込めて 丁寧に作られていました。
動物や宝船などいろいろあり可愛かったです。

渋滞お疲れ様でした。
そうなんですよね。花摘みのシーズンは
どうしても渋滞してしまうんで
地元の人間としては 申し訳なく思います。

いつも見ていただき
有難うございます。
返信する
Unknown (Unknown)
2008-03-03 23:29:54
畠山勇子のお雛様、貴重なものをみてこられましたね。
先日新聞で紹介されていましたが早速行ってくるなんて敬服します。
かなり年代もののお雛様のようですが良いお顔で大切に保存されていたのですね。お位牌は彼女のものでここにお墓があるのでしょうか。
大津事件で自刃した烈女が鴨川出身とは知りませんでしたが、彼女にもお雛様があって可愛い少女時代もあったのだとちょっと微笑ましい気持ちになりました。
私のお雛様はというと子供の頃祖母と一緒に胸躍らせて飾った思い出深いお雛様です。
大人になって何年か出さず、出してみたら虫食いだらけで残念な状態になっていました。
今では飾りたてと小さな壁掛けのお雛様でひな祭りを楽しんでいます。





返信する
oさんへ (yoshi)
2008-03-04 06:45:00
大津事件のことも畠山勇子さんのことも
今回房日新聞で初めて知りました。
事情をしってから見せてもらうと
とても感慨深いですね。
雛人形の保存は難しいですね。
最近つるし雛が多くなり
賑やかで可愛らしいです。
毎日見ていただき
有難うございます。
いつもいろいろすいません。
返信する
Unknown (ダイコクより)
2008-03-09 18:02:12
見ましたよ。ビックリ!!
また来年をお楽しみに。
返信する
ダイコクさまへ (yoshi)
2008-03-09 19:38:14
ダイコクさまコメント有難うございます。
貴重なお雛様を見せていただき感動しました。
つるし雛も見事でした。
本格的なお茶をいただいたのは初めてで
作法も分からず失礼いたしました。
また来年も宜しくお願いします。
いろいろと有難うございました。
ブログ見ていただき
嬉しかったです。
有難うございました。
返信する

コメントを投稿