毎日を楽しく

新しい発見”ミッケ”

カズオ・イシグロ 『浮世の画家』

2018年02月12日 | 

           

『浮世の画家』・・・『浮世絵』の画家ではありません。
まだ30歳の若き時代にカズオ・イシグロが書いた小説です。

まるで昭和の時代に日本人が書いたような小説でした。
主人公の小野マスジは、小津安二郎映画のように静かにタンタンと語ります。

読み終えて、分かったような解らないような?すっきりしません。
訳者あとがきを読んで初めて少し合点しました。

                                 

翻訳家飛田重雄は次の通りに書いています。

   カズオ・イシグロは『浮世の画家』と『日の名残り』で、挫折を味わった老人の孤独、
   自己呵責、その克服と新しい前向きの人生の探求という、内面的葛藤のドラマをみごとに
   描ききった。
   その底に流れる著者の温かい人間愛は実に感動的だ。

カズオ・イシグロも翻訳家も超すごいですね~
その凄さに今度は「充たされざる者」に挑戦です。

上下巻ある長編ですが、さて読み終えるのでしょうか(*^^)v

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第32回田代地区文化祭 | トップ | いきいき健康教室 ノルディ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事