陽出る処の書紀

忘れないこの気持ち、綴りたいあの感動──そんな想いをかたちに。葉を見て森を見ないひとの思想録。

★★★神無月の巫女×京四郎と永遠の空二次創作小説「君と舞う永遠の空」の目次再構成★★★(2023.07.17)

2023-07-17 | 感想・二次創作──神無月の巫女・京四郎と永遠の空・姫神の巫女

神無月の巫女二次創作小説の在庫消化とならびに、過去作の修正も随時おこなっています。
今回は、「君と舞う永遠の空」。

神無月の巫女二次創作小説としては第二作目の発表。その目次再構成、やや加筆修正してお届けします。
アニメ京四郎と永遠の空放映記念に書いた短編で全六話。内容は当時の中身とほぼ変わりなし。前書きや後書きの加筆修正があります。


お読みになりたい方は、
【神無月の巫女二次創作小説(一)】→【目次】神無月の巫女×京四郎と永遠の空二次創作小説「君と舞う永遠の空」 からお願いします。
京四郎と永遠の空というアニメは実際、姫子と千歌音のそっくりさんが脇役であるにもかかわらず、神無月の巫女のインパクトで主人公よりも目立ってしまった異色作。





(アニメ京四郎と永遠の空より)

スタッフも同じなので、レギュラー陣にソウマもどきがいるのはもちろん、レーコ、コロナ、真琴や乙羽どころか、兄さんズまで客演させてしまったという、伝説のアニメです。等身大ですけども、これもまあロボットアニメにはあたるのではないでしょうかね。天使は機体だそうですし。

なお、ひみことかおんのアクスタも公式から発売されましたが。(2021年冬コミで新発売)
なぜか、ご本家のひめちか版よりもすぐに完売してしまった模様。密着度の高さといいますか、顔の向きが、姫子と千歌音よりも一年先輩格でより愛情が進化したふたりという設定をよくあらわしているから、なのかもしれません。









京四郎と永遠の空は、じつは、「姫子」と「千歌音」と「女神さま」の三角関係の物語でもあります。この関係はのちの「絶対少女聖域アムネシアン」でも意外な完結を見るのですが、非情であるが悲運の女王綾小路ミカというキャラも、当時なかなか人気があって、実はミカ×かおんの二次イラストも描かれたほどでした。この三者の愛憎劇については、プレエピソードが植竹先生執筆の小説版に載っていましたよね。あれは名作です!


余談ですけど、松本零士御大が亡くなられたとき、原作者先生がしっかり追悼イラスト描かれていたのを今更ながら発見して、びっくりでなのした。(2023.02.20
植竹さんの訃報とほぼ同時期なんですね、コロナ禍なのかわからないけれども、ここ近年は悲しい知らせが相次ぎました。

機動戦士ガンダム水星の魔女のブームでなぜか神無月の巫女が引き合いに出されて騒がれているのが、姫神の巫女コミカライズからはじまって令和の世では明るい事象なのですね。あ~、長生きして良かったなとつくづく思います。もう病葉になりかけてますが。



【関連記事】
◆神無月の巫女二次小説 其の一◆
神無月の巫女の二次創作のうち、中編・長編をあつかっています。

◆神無月の巫女二次小説 其の二◆
神無月の巫女の二次創作のうち、短編・お笑いSS・コミックをあつかっています。

★★神無月の巫女&京四郎と永遠の空レビュー記事一覧★★
「神無月の巫女」と「京四郎と永遠の空」に関するレビュー記事の入口です。媒体ごとにジャンル分けしています。妄言多し。




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 七転八起のキャリアから学ん... | TOP | 賃金構造基本統計調査も提出... »
最新の画像もっと見る

Recent Entries | 感想・二次創作──神無月の巫女・京四郎と永遠の空・姫神の巫女