陽出る処の書紀

忘れないこの気持ち、綴りたいあの感動──そんな想いをかたちに。葉を見て森を見ないひとの思想録。

アジア杯2011、サムライブルーが制覇

2011-01-30 | フィギュアスケート・スポーツ
深夜に起こったことなので朝起きたらたいへんな騒ぎになっていました。
サッカーの日本代表チームが、オーストラリアを破って、アジア杯で優勝。おめでとうございます。

日本に明るい話題をもたらすものといえば、もはや、スポーツか科学部門ぐらいなのでしょうか。とにかくおめでたいことです。

そういえば、去夏もワールドカップでは大活躍でしたね(サムライブルーの勝利)。日本中が大熱狂でした。
しかも今回は延長の末、一点をゴールしての勝利。W杯での面目躍如となったではないでしょうか。

今月はじめに、FIFA(国際サッカー連盟)の理事選挙で日本人候補者が落選し、我が国が世界への発言権を強める機会をうしなったという見方が強まっていました。今回の選手陣の快挙で、日本チームのすばらしさが見直されるきっかけになればいいと願っております。

サッカーなどのチームプレイはメンバーが一体となって動かないと勝てないゲーム。ささいな発言の揚げ足取りばかりで混乱に陥っている政治の世界の皆さんも、見習ってほしいものです。

国際の格付けが下げられてがくりと肩を落とした日本にとっては、盛り上がる朗報でした。




李が鮮烈Vボレー!日本4度目制覇/アジア杯 - サッカー - SANSPO.COM

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画「トランスポーター」 | TOP | 氷上のジュニア、続々と参上 »
最新の画像もっと見る

Recent Entries | フィギュアスケート・スポーツ