陽出る処の書紀

忘れないこの気持ち、綴りたいあの感動──そんな想いをかたちに。葉を見て森を見ないひとの思想録。

サムライブルーの勝利

2010-06-25 | フィギュアスケート・スポーツ
本日はもう、どこもかしこも、この話題でもちきりですね。
サッカーワールドカップ南アフリカ大会、日本勢がデンマークに3-1で快勝。決勝トーナメント進出を果たしました。おめでとうございます。

昨夜は早く寝てしまって、深夜に目が覚めて、なにげなくTVをつけたら…前半戦が終わった時点で2-0!正直、予想外でした。

本田選手と遠藤選手のフリーキック。ゴールキーパーの両手をわずかにすり抜けていった奇跡のようなシュート。スローモーション映像で再生されているせいで、あまり迫力がないようにみえたのですが、リアルタイム鑑賞だとしたら、もう待ちかねた末のショット。観客も興奮もしようというものです。

もともと標高の低い国に暮らすデンマークは高山に慣れていないとか、日本人のほうが快足だとか有利だと予想されていたそうですが、それでも二点差はすごいですね。
カメルーン戦も、デンマーク戦も、4のつく日は日本が強いというジンクスがあるそうです。

日韓杯のときは道頓堀川周辺が人だかりですごいことになっていましたが、今年も飛び込んでしまう恐い者知らずがいたそうで。
さすがにこっちの田舎では、そんなに騒いでもないですね。

次回は、29日のパラグアイ戦。
ちょっと手強そうな相手なので、勝利の余韻が残っているうちに記念で書きました(興味ないとかいってたくせに調子いい…)

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『魔法戦記リリカルなのはFor... | TOP | 映画「雨に唄えば」 »
最新の画像もっと見る

Recent Entries | フィギュアスケート・スポーツ