陽出る処の書紀

忘れないこの気持ち、綴りたいあの感動──そんな想いをかたちに。葉を見て森を見ないひとの思想録。

映画「ソラリス」

2016-06-22 | 映画──SF・アクション・戦争
2002年のアメリカ映画「ソラリス」(原題 : SOLARIS)。
名作「僕の村は戦場だった」で知られる、あのアンドレイ・タルコフスキー監督の古典SF大作「惑星ソラリス」を、リメイクしたのもの。旧作とほぼ筋書きはおなじですね。


ソラリス [DVD]
ソラリス [DVD]20世紀 フォックス ホーム エンターテイメント 2004-04-02売り上げランキング : 114158Amazonで詳しく見る by G-Tools


近未来の地球にて。
惑星ソラリスを探査中の宇宙ステーションに滞在するクルーたちから、更新が途絶えてしまう。
親友からの最後の交信をうけとった心理学者のクリス・ケルヴィンは、謎の究明にあたるべく単身、宇宙へ旅立つ。

宇宙ステーションで、彼は探査チームのリーダーたちの謎の死を告げられる。生き残りのクルーたちも、精神疲弊している様子。
やがて、クリスにも幻覚が襲いはじめ、そこにいないはずの女性が現れはじめ…。

前作は、極端に控えめに演出したため画面にただよう静謐感がこちらに押し迫ってくる苦しさがありました。リメイク作では、視聴者をけむに撒くような不条理らしさが薄まり,主人公とその過去の女性との過去の遍歴を重視した、現代的なラブロマンス仕立てになっています。
そのせいか、あまり悲劇性はないですね。


惑星ソラリス HDマスター [DVD]
惑星ソラリス HDマスター [DVD]IVC,Ltd.(VC)(D) 2013-04-26売り上げランキング : 35744Amazonで詳しく見る by G-Tools




原作は、SF小説の金字塔スタニスワフ・レムの『ソラリスの陽のもとに』
出演はジョージ・クルーニー、ジェレミー・デイヴィス。
監督・脚本は「オーシャンズ11」のスティーヴン・ソダーバーグ。

(2010年9月10日)

ソラリス - goo 映画

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひとに笑われた歴史があって... | TOP | 18歳からの、そうだ選挙行こう! »
最新の画像もっと見る

Recent Entries | 映画──SF・アクション・戦争