yopikoの、たなばた日記

フクロウグッズ・書・風景・植物や日々の出来事など、写真で気ままに綴っています♪

玉川上水に親しむ会・3月分の再下見~②完

2023-03-06 05:00:00 | 「玉川上水に親しむ会」&水辺探索

続きです~

河津桜に癒やされて~先へ進みます。

隅田川といえば「花」
歩きながら、「春のうららの~隅田川~」という歌を頭の中で口ずさんでしまいます~

その先で、例会時に歩く場所へ出ました。

待乳山聖天は「しょうでん」と書いてありました。しょうてんだと思いこんでいました~
確認できて良かった。

階段の右に小さなお地蔵様がありました。

下見のときに見落としていた「出世観音像」を撮ります。

班入りのツバキがきれい~

山谷堀公園を通らず、ショートカットして仲之町通りへ
西へ進んで、吉原神社へ立ち寄ります。

建物に囲まれた狭い敷地にある神社。

御朱印はここで貰えます。

その先に花園公園。

さらにその先、道路の反対側に、新吉原花園池(弁天池)跡があり、立ち寄ります。
吉原神社の飛び地だそうです。

吉原大門が入り口で、この辺り一帯が遊郭街新吉原だったよう。

関東大震災で亡くなられた方の追悼記念碑があり、観音像が祀られています。

名残りの碑があります。

ここも狭い場所です。

奥に小さな池があり、大きな鯉が窮屈そうに泳いでいました。
弁天池を修復したようです。

オレンジの看板を撮って、外に出ます。
ここから国際通りに出て、バスで錦糸町駅まで行き、総武線・中央線・京王線と乗り継いで帰宅しました。
例会時はこのほうが帰りやすそうです。

ルート案内地図や資料作り、M氏の資料を元におっとが作成中ですが・・・
4ページに纏めるのが大変そう~(いや、今回はページが増えそうな感じがします・・・)

当日、現地まで遠いですが、内容は盛りだくさんなので楽しく歩けそうです。
 おっと~

(FUJIFILM X-S10 15-45mm F3.5-5.6)


      
昨日(3月5日)のトータル歩数11055歩、脂肪燃焼量23.2g、総消費カロリー1500kcal

昨日午前中はKちゃんの美容室へ~カットとカラーをお願いしました。
襟足を短めに、サイドは少しだけ切ってもらいました。

帰り、駅近くで都まんを買って、
パソコン前で頑張っているおっとと食後に渋茶で食べました~美味しかった!!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 玉川上水に親しむ会・3月分の... | トップ | 3月4日、朝の川と富士山と河... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

「玉川上水に親しむ会」&水辺探索」カテゴリの最新記事