yopikoの、たなばた日記

フクロウグッズ・書・風景・植物や日々の出来事など、写真で気ままに綴っています♪

2023年 庭の花だより~ボケ・オウバイ・乙女椿・アジサイの新芽~春の香り~♬♪

2023-03-15 05:00:00 | 花・植物

3月13日に恵みの雨が降り、14日は晴れ~
東京の桜は14日に開花発表。例年よりも10日も早く、来週には満開とのことです。

庭の花木、落葉樹には枝の先端に新芽がチラホラと出てきて、
乙女椿は満開、オウバイやボケが開花しました。14日の午後、庭に出て撮影大会~

赤い花のボケ、まだ蕾が半分くらい残っています。数日で開花しそうです。


オウバイは5~6輪開花しました。

カシワバアジサイは蕾が開き始め、


アジサイも緑の新芽が生き生きと伸びています。

西側にあったガクアジサイ、蕾が全く無く、根がグラグラしていたので揺すったら抜けてしまいました。
元々ブロック際で弱々しかったのですが、ここまで弱っていたとは思わず・・・
このガクアジサイと同じ種類のがロウバイの脇に自生して大きく育っているので、残った根も掘り起こして全部取ってしまいました。


何年も前に頂いたリュウキンカ、消えてしまったと思っていましたが、1輪咲いていました。
でも花びらが虫に食べられています・・・


クリスマスローズ、ピコ系ダブルの白、あと2輪咲きました。後ろ姿だけ撮りました~


東の端に花ニラが1輪開花~
一面葉があるので、これから群生すると思います。楽しみ~

 

最後は、満開の乙女椿~

よく見ると、まだつぼみが見えますが、ほぼ満開状態です~

可愛らしい花です~何回見ても、撮っても、飽きない~

ピンクと黄色が華やかで好き~

これで撮り納めかな~

(CANON EOS KissX6i SIGMA 50mm F2.8 MACRO)


      
昨日(3月14日)のトータル歩数17731歩、脂肪燃焼量42.1g、総消費カロリー2025kcal マーク点灯

昨日は火曜日、G.Gとイオンコース~
G.Gはトータルでかなり打数が増えてしまいましたが、ホールインワン1回出ました。(それも難しい7番30m)
朝は少し肌寒かったのですが、後半は日がさしてきて暖かく、楽しく動けました。

昼はイオンへ

夕方は孫にホワイトデーのお菓子をあれこれ取り混ぜて持っていきました。
あと10日で5年生修了。4月からはいよいよ最高学年です。
身長も同じくらいになってきて、すぐに追い越されそうです・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 玉川上水に親しむ会・第309回... | トップ | 3月14日、護岸工事の様子と白... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

花・植物」カテゴリの最新記事