yopikoの、たなばた日記

フクロウグッズ・書・風景・植物や日々の出来事など、写真で気ままに綴っています♪

玉川上水に親しむ会・第291回例会~白丸湖と鳩ノ巣渓谷+切通し~①

2021-07-12 05:00:00 | 「玉川上水に親しむ会」&水辺探索

玉川上水に親しむ会・第291回例会を7月10日(土曜日)に開催しました。

今回は奥多摩方面、白丸湖周辺を歩きます。

午前10時半、JR青梅線 白丸駅集合
私達は車で行き、鳩ノ巣駅駐車場に止めて、一駅下ります。

鳩ノ巣駅 無人駅で1時間に2本運行されています。

ステンドグラスが雰囲気あります~


白丸駅。今回は7人参加です。

代表から資料の説明。
旧道を歩いて、数馬の切通しから隧道へ行きます。

そまいり橋から崖の上を撮ります。湧水が流れ出ています。

数馬の切通しへ向かう手前の深い沢。
切通しを見て、記念撮影。

切通しの手前に狩猟の銃を持った初老の男性が座っていました。
鹿とイノシシを取る予定だったようですが、私達が散策していた為、銃声がして驚かせてはいけないと待機されていたようです。
その間、鹿がかなり近くまで来たようですが、山の上に逃げたそうです。
申し訳ない事をしてしまいました・・・

戻って、数馬の隧道へ

水が勢いよく流れ落ちます。切通しの沢からの水です。

数馬峡橋から、

白丸湖を見ます。カヌーの練習をしていました。

青空が広がって暑くなりました~

上流方向。

白丸湖畔遊歩道を歩きます。

歩き始めてすぐに、イワタバコが咲いていました。
高尾山に撮りに行ったことがありました。見られてラッキー!!

歩きやすい道が続いています~

白丸ダム到着~下流方向に魚道が見えます~

ダムを覗き込んで1枚~

管理棟へは階段を上がっていきますが、だんだんダムの湖面が見えてきます~深い青緑色は吸い込まれそうな色合いです。

上には見晴らし台があり、ダムを見下ろせます。

高所恐怖症の人にはちょっと恐いかも。

続く~

下見の記事リンク・・・6月28日数馬の切通し 数馬の隧道


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7月11日、青空の朝歩く~♬ | トップ | 玉川上水に親しむ会・第291回... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

「玉川上水に親しむ会」&水辺探索」カテゴリの最新記事