yopikoの、たなばた日記

フクロウグッズ・書・風景・植物や日々の出来事など、写真で気ままに綴っています♪

八王子産の“まゆ”

2007-11-11 07:01:22 | 日々の出来事
7月に訪れた都内初の道の駅「八王子滝山」で買った「まゆ」

5個で105円なり  よ~~く見ると大きさも形も個性があるのね 
正真正銘国産シルク100パーセント 



話しは私が小学生の頃に戻りますが・・・実家のすぐ上の家が本家で、そこは農家でした。
かやぶき屋根の家の二階で(屋根裏部屋のようだった)「おかいこさん」を飼育していました。

何段にも積み重ねた平たい箱の中に蚕がいてそのうえに桑の葉を乗せると、蚕が食べ始めます。 蚕が一斉に食べると、ざわざわとすごい音がしました。

毎年何匹か分けてもらい自分の家でも育てました。繭を作りやがて中からガが出てきてどこかへ飛んで行ってしまいました。

家のすぐ裏が桑畑でした。桑の実も食べた事あるなあ~~ 


さて、この“まゆ”
いろいろ使い道がありそうだ。
説明書によると、
 ① そのまま手のひらにのせて触ると肌がつるつるになる。
 ② ネットに入れてお風呂に入れる。繭風呂!
 ③ 角質の汚れ落とし
 ④ そのまま飾ってインテリア
 ⑤ 繭細工の素材に
 ⑥ 重曹を入れて60分くらい煮るとふわふわの綿になる
     ・コットンがわり
     ・靴の消臭剤
     ・紡ぎの材料   などなど

染めてもいいらしい   私は何に利用しようかな  

シルクってすごい 
詳しくは八王子長田養蚕さんのホームページをご覧ください  楽しいですよ~~ 
 


  にほんブログ村 主婦日記ブログへ ランキングに参加中! 
  水色の枠内を  カチッと クリックお願いします  
ご支援ありがとうございます  5位です 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 私を見つめて30余年 | トップ | 出てきた、出てきた!期待の芽 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々の出来事」カテゴリの最新記事