yopikoの、たなばた日記

フクロウグッズ・書・風景・植物や日々の出来事など、写真で気ままに綴っています♪

大変身!アフリカオオコノハズクのポポちゃん

2009-09-04 05:59:04 | 【フクロウ】町の中・その他

夕べのテレビに出演したポポちゃん。

アフリカオオコノハズクは、熱帯雨林地帯を除くアフリカのサハラ砂漠以南に広く分布する小さなフクロウです。
その名前とは異なり、手のひらに乗るくらいの大きさです。

掛川花鳥園で暮らすポポちゃん、

 普段はこんな姿です


 どう見ても敵わそうな相手だと思うと、できるだけほっそりと翼をたたみ、体を細くすることで、周囲の木々の枝などに溶け込み、姿を隠そうとします。


 自分より格下な相手を見ると、ポポちゃんはめいっぱい羽を広げて誇張し、相手を威嚇します。


実際にスタジオにゲスト出演し、変身ぶりを披露していました。





頻繁に変身を強いるとストレスになってしまうので、あくまで撮影のときだけにしているそうです。

なにげなくつけていたテレビでポポちゃんを見たので、嬉しくなってデジカメの連写モードで撮って、良いのを載せてみました。



       ※ 画像は夕べのテレビより、
         説明文は誠文堂新光社「フクロウグッズ・コレクション1000」より引用

フクロウコレクター愛読書とも言うべき本のカバーにもポポちゃんが!

いつか、本物のポポちゃんに会いにいきたいなぁ~~


  にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ   カチッ と応援クリックお願いします。
               ありがとうございます。昨日は3位でした。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 安曇野マグネット (No.401... | トップ | DVD鑑賞 「崖の上のポニョ」 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
296083 (ひっぷばーん!)
2009-09-04 18:33:08
掛川花鳥園面白そうですね!?ふくろうおじさんが常駐しているそうですよ。アフリカオオコノハズクも可愛いですね!!かなり小さいふくろうみたいですから、かなり望遠レンズを持っていかないと撮れないかも知れませんが、一度行かれては如何ですか!!
返信する
こんばんは (喜サンタ)
2009-09-04 18:47:15
アフリカオオコノハズクはフクロウなのですか
色々な表情・表現が面白いですね
やはり威嚇している姿より普段の姿が可愛いですね
返信する
一度行ってみたいです (yopiko)
2009-09-05 07:48:04
ひっぷばーん!さんへ
 松江のフォーゲルパークと同じみたいですから、いろんな種類のフクロウに会えそうですね! ふくろうおじさんにも会ってみたいですし、家のGさんに頼んでみます  
返信する
喜サンタさんへ (yopiko)
2009-09-05 07:52:45
あんなに体を大きくしたし小さくしたりして大丈夫なのかなと思いますが、
小さくなるときは、ふわっとした羽を上手に折りたたんでしまうらしいです。
体自体はあの小さいときの大きさみたいです。
大きくなるときは羽を思いっきり広げるんですね。
それを瞬時に動かすのですから、やっぱりすごいことですよね~~
私も普通にしている赤いまん丸な目のポポちゃんが好きです 
返信する

コメントを投稿

【フクロウ】町の中・その他」カテゴリの最新記事