yopikoの、たなばた日記

フクロウグッズ・書・風景・植物や日々の出来事など、写真で気ままに綴っています♪

7月9日、二人で一番橋までぐるりと歩く~♬

2021-07-10 05:00:00 | 近所からの風景

7月9日(金曜日)相変わらずの小雨が降る梅雨空
おっとと二人で橋から橋へ、ぐるりと歩きました~

午前5時から6時20分まで歩いて、6201歩(前日一日トータルより2000歩も多い~

南東の丘陵地、朝靄が漂っています~

ここ数日、気になっている小さな滝。どんどん崩れて、もう覗き込まないと見えないようになってきました。
一匹の鯉が遡ろうと必死にトライしていますが、上流に上がれるのでしょうか・・・
暫くしたら、深くえぐれた部分に飛び乗って上流へ行った所を、おっとが見たようです。

こんなふうに河川の中は変化しているのですね・・・

豊田用水の余水吐水口は上流の取水を止めているようで流れ出ていませんでした。

左岸を歩いて振り返ります。
人にはほとんど会わず、先へ歩いていきます。

市の広場。緑一色になってきました~

アカツメクサがたくさん咲いていますが、雨の重みで寝てしまっていますが、
其の中で元気な花を。

一番橋から下流方向。この辺りは左岸側に流れが一本化されています。

 

ヒメジョオンの群生。小さい花が豪華です~

田んぼに行って・・・

育ってきた稲。水量はかなり多く溢れそう~

(CANON PowerShot S120)

      
昨日(6月9日)のトータル歩数10528歩、脂肪燃焼量30.6g、総消費カロリー1913kcal マーク点灯

昨日は書道講師の日でした。
今週で大きな画仙紙の締め切り。生徒さんの力作を提出用のボックスへ入れました。

地元の小学校では八ヶ岳移動教室へ順番に出かけています。
稽古に来ている生徒さんたち数人も移動教室で稽古は休みでした。
今までは、キャンプファイヤーやバーベキューなどが出来る野外施設もある市の保養施設に宿泊していましたが、
今年3月に閉鎖されたので、
多分、多摩地域の近隣の市が保有している施設を借りて移動教室が行われると思います。

雨に降られず楽しく過ごせたら良いのですが・・・
来週、感想を聞いてみます。

その時間帯は生徒さんが少なかったので、習い始めた生徒さんに【素点】について説明しました。
興味を持ったようで、はいと頷きながら真剣に聞いていました。
筆の動きは筆の先端を45度にした「点」で、それが連続して横画や縦画になります。
横画は穂先が上側に、縦画は穂先が左側を通ります。
筆の動きをマスター出来れば、止め・はね・払い、曲がり方などがキレイに書けるようになります。
上手く書けるよう、指導を続けます。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「曇り空」by 空倶楽部 | トップ | 7月11日、青空の朝歩く~♬ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

近所からの風景」カテゴリの最新記事