yopikoの、たなばた日記

フクロウグッズ・書・風景・植物や日々の出来事など、写真で気ままに綴っています♪

5月7日、朝の散歩~ジャーマンアイリスとクサフジ~♬

2022-05-10 05:00:00 | 近所からの風景

5月7日(土曜日)夜雨が降ったようで地面が濡れていました。
午前5時10分から5時50分まで歩いて3517歩

馬頭観音と刻まれた供養塔。隣にはジャーマンアイリス、用水路があります。
昔はこの辺りは田んぼや畑だったので、供養塔は今でも大事に祀られています。

陸橋の上から南西方向。富士山は全く見えず・・・

堤防嵩上げ工事。道路は整地されてきました。河川敷には芝が植えられています。
桜並木の辺りはどうなっているのか早く見たいです~

川の中に山積みになっている土は、河川敷を作る為なのでしょうか、流れが変わりそうです。

橋の下流側。
上流側で土の作業をしているので、水は濁っています。

河川敷にはクサフジとヘラバコ。

水滴を付けた赤紫色の花がきれいです~

菜の花からクサフジへ、堤防や河川敷の草花も季節に合わせて変わっていきます。
自然って、たくましいですね~

(FUJIFILM X-S10 15-45mm F3.5-5.6)

      
昨日(5月9日)のトータル歩数7061歩、脂肪燃焼量22.3g、総消費カロリー1737kcal

GWが終わり、街には日常の暮らしが戻ってきました。
朝はファミレスモーニングへ
夫婦連れは私達だけ。他は熟年男性が一人であちこちの席に4人ほど。

帰り道では登校する高校生の軍団。
女の子は前髪をおろして後ろに束ね、男の子は同じような髪型で、皆マスク。
み~~んな同じに見えます。
(若い人たちからすれば熟年者はやはり皆同じに見えるのでしょうね~)

午後は年に一度の生活習慣病健診の予約をしました。
送られてきた書類をみると、現在は体重がやや増えているので、あと1ヶ月で減らしたい。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「5月5日の空」by 空倶楽部 | トップ | 2022年 庭の花だより~カボス... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

近所からの風景」カテゴリの最新記事