yopikoの、たなばた日記

フクロウグッズ・書・風景・植物や日々の出来事など、写真で気ままに綴っています♪

7月6日~8日・七夕の帰省②

2019-07-11 10:06:25 | 帰省&旅行記 ♪

7月7日の朝は5時過ぎに目覚め、7時に朝食会場へ

いつものバイキング形式。少しずつ取って食べました~

食後、外へ出ると抜けるような青空が広がっていました~
朝日を浴びながらひと回り~

8時半チェックアウトし、お世話になった知人宅へ挨拶に。
地元の量販店で枝切ばさみ等を購入後、従姉の実家の墓参り。

おっとの生家の草刈りと枝切りの仕上げをしていると、先ほど寄った先のF子さんが野菜を届けてくれました。
義母が無くなってからだれも住んでいない家、管理してくれていた地元の知り合いも恒例の為、作業が難しい状態です。
F子さんは、市に相談したりシルバー人材センターなどに雑草の手入れなどをお願いしたらとアドバイスしてくれました。

昼は、本家の従姉から誘われて、本家に来ていた従姉の妹と4人でオープンサンドをワイワイと食べました~
本家では去年の暮れに104歳の伯母が亡くなり、寂しい毎日なので、私たちが訪れたのが嬉しかったようです。
私は糖質を気にしつつ、けっこう食べてしまいました・・・

食べ終わると、おっとと同級生の従姉の妹が、畑に行く!!ジャガイモを掘る!!と言い出し、皆で畑へ

従姉は手際よく、傷つけずにジャガイモを掘りだしていきます。

おっとは出てきたジャガイモを袋に入れていきます。

今度はおっとも作業に参加~

収穫したジャガイモと、玉ねぎを貰って帰りました。

 

昨日、小さなイモはふかして、皮をむきながら塩を付けて食べました~
ホクホク、美味しかったです。

午後3時、二日目のホテルにチェックイン。
いつものゴルフ場のホテルですが、温泉なので、汗を流してから、いよいよ今回の帰省の目的であるコンサート会場へ向かいます。

つづく~


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鉄写同好会(No.94) 西武線 & ... | トップ | 7月6日~8日・七夕の帰省③ ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

帰省&旅行記 ♪」カテゴリの最新記事