yopikoの、たなばた日記

フクロウグッズ・書・風景・植物や日々の出来事など、写真で気ままに綴っています♪

北海道・登別と道南の絶景ツアー①登別、室蘭~♬

2022-09-26 05:00:00 | 帰省&旅行記 ♪

北海道ツアーに行ってきました~
北海道は知床へ行って以来、7年ぶり。
【乳白色の名湯登別温泉と絶景が織りなす彩りの北海道4日間】という長い名前がついたツアーです。
19日からの週は書道教室が休みでした。
ちょうどタイミングが合ったので申し込んだのですが、人数が集まらず中止の案内が来ました。
問い合わせると、一日前なら催行決定で空きもあるとのこと。19日出発で申し込みました。

今回は1日目は登別、2日目は函館の五稜郭公園と函館山の夜景。
3日目は函館朝市、昭和新山やナイアガラの滝、羊蹄山を見ながら札幌へ。4日目はフリーで空港まで。
飛行機は行きも帰りもゆったり昼過ぎ。目いっぱいの行程は2日目と3日目の2日間で、それぞれゆとりのある滞在時間がありました。

折角北海道へ行くのだからと、ついでにマンホールカードもゲットしようと計画を立てました。
地図と配布場所を調べ、移動できる範囲の函館・札幌・北広島・恵庭で合計5枚貰うことができました~

では、旅行記スタートです~

19日(月曜日)羽田空港13時発のANA065便。
いつもは聖蹟桜ヶ丘駅から空港直行のリムジンバスに乗るのですが、今回は南武線と京急を乗り継いて空港ターミナルまで行きました。
(前に利用した時は渋滞でかなり遅れたので、半額で到着時間が把握できる電車にしました)
家を出る時は土砂降りでした。飛行機が飛ぶか心配でしたが・・・予定通り。

家からターミナルまで2時間くらい。早めに出たのでゆとりで到着~早めの昼食は天ぷら蕎麦を食べました~

この飛行機に乗るみたい。スターウォーズの黄色い機体です~
天気が良かったら夢中で撮ったかも・・・これ1枚のみ。

新千歳空港には14時35分着。バスで登別へ向かいます。

午後4時10分、地獄谷に着いた時は雨も上がって、白い煙が立ち上る風景が撮れました。

左側に遊歩道があるようでしたが、行かず。硫黄の臭いがしていました。

1泊目は登別温泉です。

部屋は和洋室、部屋は広かったのですが、トイレとバスは狭かった・・・
(温泉に入る人が多いからでしょうか)

夕食はバイキング形式。サラダが充実、寿司やステーキなど、取りすぎないように選びました。
会場は広いのに、なぜか二人席はすでに飲んで食べていた男性一人の隣に案内されました。
(他に沢山空席があるのに、わざわざとなり?と、ちょっと興ざめでした・・・)

料理は美味しかったので、ゆったり食べたかったなぁ~

デザートを持ってきて食べて、早々に席を立ちました。

おっとは部屋の風呂で良いといい、私だけ温泉へ。
時間帯が良かったのか、広い温泉に私一人~のんびり浸かって気持ちよかったです~

翌・20日(火曜日)夜中にかなり降っていましたが、朝は雨が上がっていました。
一回り散歩します~

青鬼の親子

高さがある青鬼でした~

ホテル

川~特にどうということは無いですが、水の流れを見ると撮りたくなってしまいます~

朝食は開場前に入口に並んで、自由席を取ってから逆回りに回ったので、取れなくなってしまいました~
サラダ、豚汁、ごはんだけ・・・

空いた頃、フルーツとヨーグルトを取りに行って、朝はこれでおしまい。

2日目はまず室蘭の地球岬

丸い地球儀~

階段を上がっていくと展望台

何だか水平線が丸く見えているような・・・

パノラマで撮ります。

右側の後ろには函館山が見えていました。

ここのトイレ、手洗いの水道は壁にあるボタンを押すと5秒後に水が出てきます。

次は、内海湾に沿って海岸線を函館方面へ向かって移動します。

続く~

« 今月の雑草倶楽部(162回目) | トップ | 北海道・登別と道南の絶景ツ... »