yopikoの、たなばた日記

フクロウグッズ・書・風景・植物や日々の出来事など、写真で気ままに綴っています♪

2017剪定その2・アンズ

2017-11-01 08:46:13 | 花・植物

早いもので、今日から11月。今年もあと2ヶ月です~

秋の剪定の時期になりました~
2009年からはおっとがアンズの木に登って剪定をしています。
落ち葉や春の花びらが近所の迷惑になるので、葉が付いているうちに切ります。

先日のブログで、今年はシルバーさんに頼もうか、おっとが作業するかと書きましたが、
今年も、おっとが剪定することになりました。

今年は忙しく、30日になってしまいましたが、天気がよさそうなので、午後一で作業開始。


剪定前
2階ベランダの前、手が届きそうなくらいに葉が茂り、洗濯物も乾きが悪くなるくらいでした。

今年はかなり太い幹までバッサバッサと切り・・・


私が少しずつ切りそろえていきます。

午後3時過ぎ、rioとrioママが来ました。来年度の就学健診だそうです。
日野に越してきた娘家族、近所の小学校へ上がります。
rioも疲れたようで、我が家で小休止。私たちもお茶の時間にしました。

夕方、残りの作業再開。

切りそろえた段階でおしまい。


夕方、お月さまと剪定後のアンズ

翌31日、おっとは久し振りに出社、知り合いの方との打ち合わせが有りました。
私は、朝から剪定ゴミの片付け。


この山を束ねていきます~


モクモクと作業・・・・・


朝のうちは雲が多かった空も、


青空が広がってきました。

結局、


葉を落として、枝だけにしたものが3束、
葉を付けたままのが5束、
太い幹だけのが3束、
葉っぱだけにしたものが、市の可燃用の中袋に3つ。

片づけた日は火曜日だったので、可燃袋3つと、束ねた葉付きのを2束、戸別収集で玄関前に出しました。
その後、汗を流して、洗濯を干し、急いで昼食を取り、書道教室へ向かいました。

庭は片付きましたが、怒涛の一日、かなり忙しかった~

案の定、付けが回ってきました。
夜中、両足が動かなくなりました~ふくらはぎのこむら返り、太ももの後ろ全体がつってしまい・・・、何度もそんな状態が続き、眠れませんでした。

作業中は何でもなかったけれど、無理しちゃったかな~

今朝は太ももの後ろの筋肉が少し痛むけれど、何とか動けます。
今日も夕方教室がありますが、午前中はのんびりしようと思います。
(CANON PowerShot S120)


      
昨日(10月31日)のトータル歩数7942歩、脂肪燃焼量40.1g、総消費カロリー2160kcal マーク点灯
そんなわけで、歩数は8000歩弱ですが、脂肪はかなり燃焼しました。
今朝はケーキマークがふたつ付いています

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村 ランキング参加中~ ↑ポチッと、応援クリックお願いします

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

☆ 御覧いただいてありがとうございます ☆ 

☆フクロウコレクションをアップ中~現在の数【832】 ☆25日は雑草倶楽部、9・19・29日は空倶楽部に参加中~  ☆使用カメラ NikonD750・レンズ24-120mm、70-300mm、TAMRON90mm、150-600mm。 CanonEOSkissX6i・レンズ50mm、10-18mm、18-135mm、TAMRON90mm、18-270mm。     FUJIFILM X-S10・15-45mm、50-230mm、SIGMA16mm。 ネオ一 Panasonic LUMIX 25-400mm。