シニアの気ままにパン焼こっ♪

**お酒が美味しくなるおつまみ作りや、ワインに合うハードなパンを自分流に楽しく焼いています**

*とろけすぎて★ごめんなさい(^_-)-☆*

2016-09-02 12:50:55 | 夜ご飯
こんにちは

昨日は、久し振りにカンパーニュを焼いてみたくなりました
ところが
バヌトン型(ハード系のパンを焼く時に綺麗な模様付けが出来る籐製の発酵カゴ)が
見つかりません

「そういえば、最近見てないなあ~・・・
「引っ越しの時に失くした?
「いや、そんな馬鹿な事はしないはず・・・

以前より部屋が狭くなったので、まだダンボールに入ったままの物もあります。
「もしかしたら・・・?
そう思って、いくつか引っ張り出してみましたが
やっぱり、ありません

こうなると、すごく気になってしまう私です
一体どれくらい探したでしょうか・・・
もう、ヘトヘトになってしまいました
でも、結局、どこを探しても見つかりませんでした

「なあ~んだ、こんな所に片付けたんだ
と、苦笑して大喜びするシチュエーションを想像していたのですが・・・
結構、いいお値段したんですよね~
ガッカリです

型なしでもいいのですが、なんかもう気が乗らなくなったので
また今度に・・・
今回は、胡桃とレーズンとチョコを入れて、お手軽簡単なココアパンを焼きました
ハード系の生地なので、パリッとしたクラストに
胡桃やレーズンのふんわりほろ苦いクラムがマッチした大人の味です


昨夜のメインは茄子に豚肉を巻いて煮込んだ豚肉ロールです。
蒸し焼き状態の茄子がトロッ~トロでたまらない美味しさですよ
トマトソースもいい仕事してますね~
簡単でボリュームもありますので、お勧めの一品です




肉に包まれた茄子がとろけ過ぎて笑顔が止まりません









焼く前からココアのほろ苦いブラックココアの香りが広がって幸せな気分

真っ黒ですネ






ビターな大人の味に大満足~








葡萄をオレンジジュレに乗せてみました・・ちょっと不細工な仕上がり

はちきれそう~






******************************
”台風”の概念が、すっかり変わってしまいましたね。
次々に襲ってくる”台風”の爪痕の深さに、言葉を失っています。
そして今度は、九州に接近しています。
充分過ぎるという事はありませんね。
早め早めに、備えたいと思います。
皆さまも、どうぞお気を付け下さいね
******************************




お立ち寄り下さりありがとうございました




最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (レフア)
2016-09-02 17:32:23
今日は
ナビから来ました^^
うわ~本格的なパン!
ココアパンが美味しそう~~
硬いパンが大好きであっちこっちと買いに行ってます
家ではただ15年位前からのパン焼き機で焼くだけなんです
オレンジジュレもお洒落なデザートですね

返信する
Unknown (喜美)
2016-09-02 17:37:01
どれもこれもおいしそうです
私は昔者ですから
当たり前のことしかできません

私も入院している間に
子供達が片付けて今なくなりものが出て
困っています 子供達は捨てないで片付けただけと
いいますけれど あった場所に無くなると
本当に困ります
返信する
お料理の本みたい (村雨)
2016-09-02 17:56:20
なんて美味しそうなんでしょう!

体が悪くて、自分でできなくなってしまい、出来合いのつまらない物ばかり食べています。ごくりとつばを飲み込んでいます。

自分で作ったとしても、こんなふうには到底できませんが、
返信する
レフアさん、こんばんは^^ (Yoo)
2016-09-02 19:05:58
レフアさんも、ハードなパンがお好きなのですね
噛めば噛むほど味がありますよね
でも、ホームベーカリーをお持ちでしたら、焼きたてのパンが召し上がれますね
やっぱり、焼きたては最高ですよね

私のパンは、自己流ですので、これでいいのかどうか…(笑)
でも、美味しいです(自画自賛)

先程、そちらの虫さんたちに会って来ました
可愛いですね

虫が大の苦手だった私が変わりつつあります・・・(笑)
フレアさんのお蔭です
ありがとう~
返信する
美味しそうですね! (宏子)
2016-09-02 21:22:04
お料理の写真見て、とても美味しそうです。

いろいろと作られるのですね〜〜
返信する
探し物 (湘南コボ)
2016-09-03 05:41:56
おはようございます

探し物が見つかるといいですね

美味しい料理の数々にビックリです

今年の台風の進路が例年と違い

被害も広がってます

被災者の皆さんの一日でも早い復興を祈ります
返信する
喜美さん、おはようございます♪ (Yoo)
2016-09-03 06:31:50
喜美さん、入院されていたのですか?
何も知らなくてすみません・・
でも、もうすっかりお元気になられたご様子なので、良かったです

お子さんたちは、きっと、良かれと思って片付けられたのでしょうね

私もそうですが、他の人から見れば不用品でも、自分にとっては使い勝手が良くて、愛着のあるものがたくさんあります。
なかなか、捨てられないんですよね~
『ひとこと言ってくれれば良かったのに・・』と、思います(笑)
それに、歳を重ねると、ちょっと物が移動しただけでも混乱して慌ててしまいます(笑)

喜美さんのお気持ち、よく分かりますよ
でも、お母様を思っての事でしょうから、文句も言えませんね
優しいお子様たちです

返信する
村雨さん、おはようございます♪ (Yoo)
2016-09-03 07:15:13
村雨さん、来て下さって嬉しいです
有難うございます

お身体の方は、いかがですか?
体調が優れないと、お調理なんかする気も起きないのは当然です
でも、口から入るものは大切ですから、「美味しい」と感じて食べたいですよね
でも、ごくりと唾をのみ込んだ下さった村雨さん(笑)
食欲は、元気な証ですので、きっとこれからますますお元気になられる事でしょう

それにしても、『不浄の者』には驚きました
『開いた口が塞がらない』とは、この事
信じられないです
この世の中には、私たちの知らない事がまだまだたくさんあるのですね

因みに、私も、宿題は青くなってやっていたひとりです(笑)
返信する
宏子さん、おはようございます♪ (Yoo)
2016-09-03 07:49:27
私と同じふたご座の宏子さん、来て下さって嬉しいです
有難うございます
いつもパワフルな宏子さんに元気を頂いています

私もジムで汗を流したいな~と思いながら、まだ行けてません(笑)
いつも家でチマチマとしています(笑)

でも、元気の塊のような宏子さんの行く手を阻む、憎っくき”外反母趾”
何とか、早く治るといいですね・・・

”台風”が近付いています
今や、何処で何が起きてもおかしくない日本・・・
気を付けて下さいね
返信する
湘南コボさん、おはようございます♪ (Yoo)
2016-09-03 08:18:16
コボさん、早起きですね~
来て下さって嬉しいです
有難うございます

今年の台風は、一体どうしちゃったんでしょうか・・・
勿論、菜園には、まだは植えてないですよね
台風の進路が気になります
苗の定植も、少し様子を見てからの方が良いのでは?・・・と、素人ながら思います

コボさん、絶対に海には近付かないで下さいね

返信する

コメントを投稿