シニアの気ままにパン焼こっ♪

**お酒が美味しくなるおつまみ作りや、ワインに合うハードなパンを自分流に楽しく焼いています**

**鰻丼は★我が家のお助けメニュー**

2017-11-12 14:04:04 | ブランチ

『疲れたなぁ~・・』
感じたら
いつも鰻丼を作ります

なので
それに備えて
いつも
スーパーに行くと
「肉厚で美味しそうな鰻はないかなぁ~」と
キョロキョロしています

簡単なのに栄養満点免疫力アップ
鰻は夏だけじゃない
我が家の定番メニューです





錦糸卵たっぷりのふっくら鰻丼で元気モリモリ~







心も身体も満タン
やっぱり鰻丼は最高です



食品をストックしてある棚を整理していたら
「わらび餅粉」を発見
すっかり忘れていたみたいです

ふるるんモッチリのわらび餅は息子も大好き
独特の食感ですよね





出来立てはこんなにトロトロ~







冷やしても柔らかくてプルプルの食感です







黒蜜きな粉との組み合わせはたまりませ~ん







さて
バッチリ充電した所で
これからちょっとショッピング
息子のダウンジャケットを買いに行きます
お気に入りのものが見つかるといいのですが。。。




お立ち寄り下さりありがとうございました





















最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鰻は・・・ (トラ)
2017-11-12 18:45:49
Yooさん、こんばんは。
私は、鰻を食べるの年に一度だけです。
好きなんですが、おいそれと手が出ません。
サンマで蒲焼きにしてごまかしています(笑)が、今年はサンマも高くなりましたね。
返信する
鰻食べたいです! (スマイルです😊)
2017-11-13 00:15:58
Yooさん、こんばんは😊
鰻はいいですよね!
主人が東京の鰻はタレが嫌いみたいで
やはり、九州の方がおいしいとよく
言ってます😊
わらび餅おいしそうです!
Yooさんの作った物はどれもおいしそうです😍
返信する
目指すのは☆安くて美味しい鰻❤ (Yoo)
2017-11-13 07:14:14
トラさん、おはようございます

トラさんの仰る通り、確かに”鰻”って高いんですよね~・・・
勿論、私のお目当ても超安くて美味しい鰻です(笑)

小さい頃父が、近くの川で捕まえた”鰻”を捌いてくれたのを思い出します。
それに、実家の近くには養鰻場もあり、”鰻”はとっても身近な食べ物でした
あの頃が懐かしいです…
美味しいものをゲットするには苦労が付き物ですね(笑)
返信する
タレは重要❤ (Yoo)
2017-11-13 08:06:46
スマイルさん、おはよう~

確かに、決め手は”タレ”ですよね
たっぷりタレをかけて鰻を食べたいです(笑)

でも、蒲焼きのタレのベースになる材料は、意外にシンプルです
お醤油・お酒・みりん・砂糖です。
すき焼きや肉じゃがを作る時の調味料と似ていますよね。
市販のタレにちょっと加えて、旦那様好みにアレンジしても良いかも

わらび餅って、簡単に出来て本当に美味しいです
いつかスマイルさんにも食べてもらいたいです


返信する
Unknown (喜美)
2017-11-13 10:29:29
鰻大好きです
子供達が来ると食べに行きますけれど
おいしいお店ですけれど予約しないと
中々食べられません 
私もスーパーの安いとき買います
其れを良く洗い半分に切り(鍋に入りやすい)
お酒とみりん同量を弱火で煮ます
此れやると皮がとろける様に柔らかくなります
やって見てください
返信する
完璧ですね✨ (Yoo)
2017-11-13 11:42:59
喜美さん、こんにちは

喜美さんの鰻の調理方法は完璧ですね
流石です
早速、参考にさせて頂きますね

栄養満点の”鰻”は、健康面だけではなく美容効果も期待できるというのが凄いですよね
これからも、どんどん食べて長生きしたいと思います(笑)
もっとも、今が旬の天然物の鰻はなかなか食べられないのが実情なので残念です。。。


返信する
鰻丼 (鈴木)
2017-11-18 16:02:27
こんにちわ
ランダルから来ました
はじめまして

「やっぱり鰻丼は最高です」
美味しそうで食べたいです
鰻は大好きで近所の鰻専門店で月1回くらい行きます
鰻専門店の前の道路を通りますがいつもお客はいないようです
採算とれているのでしょうか
店は5年前新築で開店しました
自宅兼店です
店主に聞くと年金をもらっているそうです

妻はへびが嫌いなので鰻は昔から食べません
テレビの画面の蛇でも観ないで目を隠してしまいます

返信する
佐貫卓球ルーム★鈴木さんへ (Yoo)
2017-11-19 05:43:15
鈴木さん、今晩は
お越し下さり有難うございます
コメントに気付かず、お返事が遅くなってしまいました…ごめんなさい

私も「ヘビ」は大嫌いなのですが鰻は好きです(笑)
実は、私の母も奥様と同じような理由で、あまり鰻が好きではありません
なので、奥様の気持ちはとても良く理解できます
きっと、想像力溢れる感性をお持ちなのだと思います

ご近所に、「鰻専門店」があるとか。。。いいですね
でも、「採算が取れているかどうか・・」という鈴木さんのお話を聞いて
”鰻大好き”な私としても、ちょっと心配になりました・・
「商売繁盛」して欲しいです。

話は変わりますが、鈴木さんの「卓球ルーム」に、いつか是非伺いたいです
私も、小学生の頃から卓球をして良く遊んでいたんですよ
ていうか・・本当は、母がダイエットの為に卓球台を購入し、その相手をさせられていたというのが真実です(笑)



返信する
笑顔 (鈴木(卓球ルーム))
2017-11-20 06:48:24
おはようございます
朝5時におきました
窓の外はまだ暗いです
でも近所では雨戸を開ける音がします

自己紹介の欄で「一日の終わりに
☆笑顔で乾杯☆するのが楽しみです。」
最高ですね

我が家もそうしたいのですが私が妻に小言ばかり言われています
そして次の言葉「うるさいな~~子供じゃないんだからわかっているよ」

妻が言います
「子供だって何度も言われません」
しばらく沈黙の時間です(笑)
返信する
初めまして   (らんらん)
2017-11-20 08:50:14
Yooさん、おはようございます
ちょっと用事がたてこんでいたので
分からなくなる前に先に読者登録をして
改めてご挨拶を。。。と、思っていましたが
先に、嬉しいコメントをくださり読者登録まで頂き失礼しました
とても嬉しかったです
リアルタイムのページから来ました
Yooさんの美味しそうな料理の写真の数々
それも、急の変更にもチャッチャと手早く
まるで、レストランですね❣
それに、とても素敵な性格でいらっしゃるようで見習わなければ
どうぞよろしくお願いしますね
返信する

コメントを投稿