Yonghua de shenghuo ~ふと想うこと~

永華的生活。yonghua(ヨンフア)の日記。つぶやいてます。メインはアメブロです♪

◇◆◇掲示板◆◇◆

*********************************
朝日のような 夕陽のような
海のような 大地のような
優しい時間と潤いを与えられるような
こころを少し暖められるような

そういう存在になりたいな
*********************************

石川県出身の歌い手+二胡弾き yonghua(ヨンフア)と申します。
(現在、都内で活動中です。)
ご訪問ありがとうございます!

このブログはyonghuaの日記です。
ほかに音楽ブログ、デザインブログをやってますので、よかったらご覧下さい(≧▽≦)

★MySpace-yonghua

アップご試聴はこちらから「堆積」「レイロウ」:各一番を試聴頂けます。

 「堆積」がTBSラジオ“あなたへモーニングコール”(08/11/24~30),
 NHK‐FM“インディーズファイル2008”(08/11/30)で紹介されました♪


≪楽曲フル試聴は、Musicman-Netで♪(接続まで少し時間がかかります)≫

Musicman-NET 『堆積』フルコーラス

Musicman-NET 『レイロウ』フルコーラス

Musicman-NET 『守り神』フルコーラス


★初デモCD『那由多』発売中です(\1,000です)音譜
① 堆積
② 小河淌水(歌+二胡)
③ レイロウ
④ 峨眉山月歌(朗読)
⑤ 峨眉山月歌(歌+二胡)



音楽とデザインのブログ&mixi(ミクシィ)もやってます。
よかったらのぞいてってください☆彡

■Yonghua de yinyue ~一期一歌/歌・二胡+α~
→yonghuaの音楽です。歌・二胡に関する想いを綴ってます。⇒更新中!!

■Yonghua de zuopin ~花鳥風月とともに~
→yonghuaのデザインです。 フライアーデザインを主に、その他挿絵・篆刻など。⇒マイペースに更新中!

■yonghua-mixi(ミクシィ)

→09年8月からはじめました♪

音譜楽曲オンエア・出演音譜
■TBSラジオ「あなたへモーニングコール」
■NHK-FM「インディーズファイル2008」
■Musicman-net「ミュージックもんセレクション」・「Musicman RADIO」
■MROラジオ(石川県)「はっぴーギュウイヤー」・「GOGOは本多町3丁目」
■fm GIG(京都府)
■BAN-BANラジオ(兵庫県)
■かつしかFM(葛飾区)
■FM萩(山口県)
■すまいるFM(埼玉県)
■FM西東京(西東京市)

手紙メール・CDご注文はこちらまで

yonghua★mail.goo.ne.jp(★を@に変えてください♪)

イタリア・スペイン旅行_② ミラノ→ヴェネツィア

2008-05-23 | Weblog
どうも。yonghuaです。


5/22(木)は、ミラノ→ヴェネツィア
移動手段:ユーロスター(ES9405)17:55→20:15
天気:ミラノ 曇り時々雨
   :ヴェネツィア 晴れ


【最後の晩餐】
言わずと知れたレオナルド・ダ・ヴィンチの絵画。
サンタ・マリア・デッレ・グラツィエ教会の左手にあるドメニコ会修道院にあり。
修道院の食堂の壁画として描かれたもので、420 x 910 cmある・・・





「最後の晩餐」は老若男女問わず誰でも知ってるくらい超有名な絵画。
しかしながら、あっしはダ・ヴィンチに申し訳ないくらい興味がなかった。

でもさー、実際観たら、なんか泣きそうになるくらい心が震えてしもたです。


衝撃 Σ(・Д・ノ)ノ アウッ



今回の旅行準備まで、恥ずかしながらこの絵は額縁におさまっているもんやとばかり思っていたが、実際は食堂の壁に描かれている。。
食堂の続きみたいに見えて、全く違和感がなかった。

てか、各人が今にも動き出しそうやわ・・・
絵で“そのとき”の一瞬をこんなに感じられるものかと感心した。


一見の価値あり。



旧ドメニコ会修道院食堂



サンタ・マリア・デッレ・グラツィエ教会




【スフォルツェスコ城】
ルネサンス期の建造物としてはミラノで最大の歴史的建造物。
ゆえに広い。




庭の右手奥にある市立美術館で、ミケランジェロが死の直前まで制作を続けていたという未完の大作「ロンダニーニのピエタ」を鑑賞。


荒削りだが、とっても力強い。



【ドゥオーモ(大聖堂)】
地下鉄を降り、地上へ。
階段をのぼって後ろを振り返るとそこにドゥオーモ!







ほんと、語彙力がなくて申し訳ないが、

す・ご・い

としかいいようがない


(;゜Д゜)








つんつんしてますね~



ドゥオーモ裏手



ミラノはドゥオーモは、イタリアのゴシック建築の代表的な建物。
これまで写真で見てはきたが、そばで見るとやはり驚く。


2245体の聖者像と、135本の小尖塔で飾られている。
着工は1386年。完成まで500年かかっているらしい。。

最初それを聞いたときは、500年もなぜかかるのだ?
だったが、
実際見ると、ほんとに500年しかかかってないのか??
と思い直した。


美しい。


美しすぎて酔ってしまい、気持ち悪くなった (´Д`|||)
人生初の経験。


得た教訓:
「美しすぎると気持ち悪くなる」



圧倒的な存在感。




教会内は暗く落ち着いた雰囲気。
柱は木のようで、ステンドグラスからの光は木漏れ日のよう・・・











屋上にもあがれますよ。
階段をひたすらテクテク(;´Д`)




のぼると、間近に (゜∀゜)




さらに登るとてっぺん。



1本1本の柱のトップには聖人の彫刻。



【ガレリア・ヴィットリオ・エマヌエーレⅡ世】
アーケードの王様。
有名ブランドが軒を連ねる。
・・・うちらには無縁であるが(;´Д`)









【ユーロスター(ミラノ→ヴェネツィア)】
ユーロスターには一度乗ってみたかった!!!!
やったぞぉぉ~━━━ヽ(゜∀゜)ノ ━━━!!!!


緑豊かな穀倉地帯を走る。
河川も水量豊富。
豊かな土地であった。







イタリア本土側のメストレ駅から海上に架かる長い線路を渡る。。
ヴェネツィアは目前!




【ヴェネツィア】
20時半過ぎにヴェネツィアのサンタルチア駅に到着。
駅前広場の様子。




駅前からすぐに水上バスに乗り、ホテル近くの停留所サン・シルヴェストロまで。




おいー、この街素敵すぎっぞいね(人´∀`).☆.。.:*・゜



いざ上陸すると、道が複雑でひとしきり迷う。
実際道幅が数メートルしかないから、車は通行できず徒歩のみ。
石畳の道。スーツケース、スムースに進まず・・


ヴェネツィアの道は迷路のようである。。

ようやくホテルを発見しほっとする。ε-(´∀`*)


この時点でどっぷり日が暮れている。
そして昨夜に引き続き、食事なし。
かなり疲れ果てる・・・


今日もハードであった。


※ミラノのドゥオーモの屋上から見えたこのマンション(?)、ディズニーシーの「タワー・オブ・テラー」にパッと見似てまへんか??



イタリア・スペイン旅行_① 東京→ミラノ

2008-05-23 | Weblog
どうも。yonghuaです。


5/21(水)は東京(成田国際空港)→ミラノ(マルペンサ空港)
移動手段:アリタリア航空 AZ787

12:35 成田
18:35(現地時間) ミラノ



意外にも高速が混んでなく、リムジンバスにてするりと出発3時間半前に成田空港に到着。





旅のおともに♪

「羅生門・蜘蛛の糸・杜子春 ほか18編」芥川龍之介
「行動学入門」三島由紀夫




12時間の飛行時間。






これまでのフライトの最高が5時間だったので、未知の領域。
実際、こんなに時間があるとちょっと困る。




まだ寝る時間でもないし、、、
念のため持っていった文庫本が役に立った。


隣に座ったどこかの添乗員さんが、ずーーっと寝てる。か、食事や飲み物の時はすくっと起きて、速攻食べて、また寝る。
を繰り返していてなんともたくましい光景をみた。

トイレに行きたくても、ひたすら寝てるので、声をかけづらく困った。



ちょっとウトウトしたり、飲み物を飲んだり、本を読んだり、音楽を聴いたり、、、
時間長く感じたな~~
で、一度目の食事が終わったら、照明が消えて、窓を閉めて暗くしろ機内放送が。。

強制的な睡眠誘導!!!
昼の時間に寝れないし(泣)

保育園のお昼寝の時間を思い出した。
ああいう強制っぷりでした。


食事はちゃんとした機内食が1食、おやつにサンドイッチ、軽食にまたサンドイッチ+ケーキ。
ブラッドオレンジジュースが美味。

窓側だったが、ずーーっと窓をしめなあかんかったため、景色よくわからず・・・


でも、
日本海を縦断した!(はず)
シベリアを横断した!!(はず)
アルプス越えをした!!!(はず)



なんやかんやで12時間後、やっとミラノに到着。




疲れたぜー(;´д`)



ほっとする間もなく、ミラノ中心地に移動すべくシャトルバス乗り場へ。

途中白タク?のおじさんに声をかけられるも完全無視する。
ガイドブックにそういう人達が空港の出口にいると書いてるが、本当であった。


シャトルバスに乗り込み、出発を待っている間にも、たくさんのイタリア人がバスに乗り込んでくる。


・・・みんなでかい。


縦も横も。
こうも違うもんかね~~

男性は180cm、女性は170cmをゆうに超えている。



バスを降り、地図でホテルを探していると、やはり怪しげな人が荷物を持ってあげる的な行動に出てきたので、またもや無視をしてみる。
そしたら、
「ニッポン!!」
って言われた。
意味不明・・・



ホテルは駅からすぐだったので、何事もなく到着。
しかしながら、ミラノはちょっと気をつけなあかん雰囲気。


この時点で現地時間20時すぎ。まだ明るい。
日本時間だと午前3時ごろ。
さすがに疲れた。


食事・外出する元気もなく、寝る。

こうして第1日目おわる。