詩と短歌集/photo poem 雪割一華(ゆきわりいちげ)

写真短歌・写真俳句・写真詩・随筆散文・陶芸の話など自由気ままに書いています。  

旅立ち/たんぽぽ

2020-03-02 | 俳句

<旅立ち/たんぽぽ>

れんげ草はまだかなと田んぼの方へ探しに行った。まだまだ先のようで

あぜ道には春の小さな花が咲いている。そしてたんぽぽの綿毛も!

気の早い子だねえと綿毛の半分なくなったたんぽぽのおませな姿を見る。

 

今年の春は異例。コロナで全国の小中高が休みになった。

中高の先生方は期末成績の評価や進路の決まっていなかった子の事など

問題が山積みになり頭をかかえているという。日常の生活もウィルスの

カゲに影響を受けている。 自衛・自粛しろと言うけれど最低限の日常

生活も送らなければならない。 お互いに気を付けるだけしか庶民には

できない。 卒業式もできないだろう人生の節目にさからえない運命は

きっと子供たちの記憶に刻まれるだろう。

きのう陶芸作品展も中止になったと先生から連絡があった。残念。

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ねこ柳その後 | トップ | 雛のまつり/ももの花 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タンポポ綿毛^^ (流生)
2020-03-02 07:30:05
おはようございます。

うわぁ タンポポ綿毛 もう?
1枚目の写真 ナイスショット❣瞬間の技、素晴らしい❣

在校生も保護者も居ない「卒業式」をテレビで。
色んなイベントを楽しみにしてたでしょう。
共稼ぎの家庭はてんてこ舞いです。
私も従弟と従妹の子ども達の世話にフル稼働動員ですが・・大丈夫かな?と。
子ども達に接触するのも躊躇いがあります。

陶芸教室も自粛ですか。残念ですね。

白桂さま
タンポポ綿毛 元気が出ました!
ありがとうございました。
今日もいい一日になりますように。

行ってきます!
たんぽぽ (白桂)
2020-03-02 07:49:23
流生さま おはようございます。

もうたんぽぽがあるんですよ。桃も桜も咲き始めました。
複雑な春です。きのう近くのスーパーへ行ったら店内へ
入るのに並んでいました。11時前なのに・・・
レジも反対側の通路まであふれてならぶしまつ。
そしてみんな山のような荷物。みんなが周りの人みて
つられて多めに買いだめするんでしょうね。

土曜にのどに数本注射され本気で涙が出ました。
3日ほど声は出にくいそうですが
後日少し楽に声が出るようになるそうです。

ほんとにコロナウイルス出来る限りの予防して
元気で乗り切ってください。
行ってらっしゃい。

コメントを投稿

俳句」カテゴリの最新記事