詩と短歌集/photo poem 雪割一華(ゆきわりいちげ)

写真短歌・写真俳句・写真詩・随筆散文・陶芸の話など自由気ままに書いています。  

ネグンド楓

2024-05-20 | 俳句

<ネグンド楓>

夏場の剪定の具合なのか今年はずいぶん花付きが悪い。たった2輪

これでも花である。花色は熟すともっと濃い。

おしゃれなイヤリングのようにクサリ状の花は少し品があるような

正確な名前は「ネグンド楓フラミンゴ」 別名トネリコバノカエデ

名前にフラミンゴと冠せられるのは花色がフラミンゴ色からか。

カエデ科 カエデ属

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アカシア | トップ | 松葉雲蘭/まつばうんらん »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ネグンド楓 (つわぶき)
2024-05-21 00:06:22
ネグンド楓・・ イヤリング・・そう見えますね
爽やかなさが 目の前を駆け抜けるような色彩!
素敵な写真!今日は爽やかさを感じる一日でした 
そして↑の画像に出逢い今日も善い日に~♪  
ネグンド楓 (白桂)
2024-05-21 07:07:32
つわぶきさま おはようございます。

このネグンド楓はとあるマンションの道路に面した
敷地に3本植えられており、昨年の夏場につんつるに
剪定されました。若葉もフラミンゴ色できれいなん
ですが、やはり花がないとさびしいですね。

コメントを投稿

俳句」カテゴリの最新記事