ふしょうなブログ

ご不要になった詩は粗大ゴミでお出しください

明日は半ドン

2006年01月19日 23時54分48秒 | 日記のようなもの
 明日は仕事先の創立記念日とかで半ドンです。通勤時間を考えれば休日にした方が良いと思うのだけど年間の労働時間との兼ね合いとかあるらしく半ドンなんです。会社に出て、偉い方の話を聞いてコーヒーなど飲んでいれば、あっという間にお昼になってしまうのになあ。
 で、午後から何するか今のところ未定なんですが、書きかけの詩でも整理しようかなとも思っています。
 ところで、仕事の帰りに八重洲ブックセンターの詩歌売り場に寄ってみました。いくら東京でも詩集を売っているのは、ここと新宿紀伊国屋ぐらいなようです。神保町あたりでも売ってはいそうだけども。で、ぱらぱらと何冊か選んではみたのですが結局購入しませんでした。売れていないのかちょっと古めの本が多いような気もしたし(それはそれで見方を変えれば良いのかも)吉増剛造とか買ってしまうと、ついつい影響されそうだしなあ(苦笑)それに衝動買い出来るような値段じゃ無いしねえ(CDを買うと思えば一緒ぐらいなのかな?)
 今年の目標としては月1冊は詩集を読むつもりなので、そろそろ買いたい気もあるのです。多分、アマゾンで買う事になるようです。鈴木志郎康か川崎洋、じゃなかったら、もう少し最近の方の詩集でも買ってみようかななんて暢気な事を考えています。それとも現代詩は諦めて、近代詩も良いよね(^^)たとえば文庫では読んだ事のある立原道造はどうだろうか? 実のところ長谷弘はどうかなと思いつつブックセンターに行った訳なんだけど、行変え詩では無くて散文詩(手に取った詩集は)が多かったので買わなかったのです。
 気分的には見た目も美しい行変え詩を読みたいです。で、言葉の綺麗な詩かな(^^)ちょっと探してみたいです。



ブログランキング・にほんブログ村へ





 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい雪ですね! (marie)
2006-01-21 13:02:12
阿麻です、こんにちわ。初めてお邪魔します♪

ひどい雪ですね。。通勤は大丈夫だったですか?



Yockさん、読書家なんですね・・・さすがです。。自分は、まだ読もうと思って読んでいない本を、今数えてみたらなんと五冊ありました(笑)

読まなくては・・・あと詩も書かなくては(←書けない!)



でわ。いきなり失礼しました。

返信する
阿麻さん、遊びに来てくれてどうもです (Yock)
2006-01-21 22:53:44
ほんと、やっと雪止みましたけど、外は真っ白です。



読書家、う~ん、結構ずぼらです。

そうですよね、詩も書かないと♪



また、遊びに来てくださいね



ではでは~♪

返信する