さざんかのゆるゆる散歩

自宅の花、家の近くをゆるゆる歩いて見た花、植物園で見た花などを
載せて行きます。日常の出来事や思い出、経験なども。

近所の花 在庫整理

2021-04-08 20:21:26 | みんなの花図鑑

自宅の花を3回続けて載せていたら、その間に撮った近所の写真が置いてけぼりになっていました。

このまま過ぎるのも勿体ないし可哀想なので、見た順に並べて行きます。

季節が少し逆戻りしますが、我慢してご覧下さい。

 

         

リキュウバイ (バラ科 ヤナギザクラ属) 中国原産の落葉低木

真っ白な花が爽やかです。

           

 

        

ツルコケモモ (クランベリー) (ツツジ科 ツルコケモモ属) 常緑低木

赤い実は食用になり、ジュース、ジャム、洋菓子などに使われる。

 

        

タチツボスミレ   全国に分布する日本の代表的なスミレ。

 

         

スイセン ピンクチャーム   うちにもありますが、これだけ咲くと見事です。

 

        

イトズイセン   ポルトガル原産 葉はイグサのように細くて丸く、花は香りが強い。

              

                                    

 ネメシア (ゴマノクサ科 ネメシア属)  南アフリカに分布   

  

          

アートチクス    シルバーリーフで、ガーベラに似た花を咲かせる。

 

       

カロライナジャスミン  こうしてフェンスに這わせると、ゴージャスですね。

 

            

キクモモ      花弁が細長く、キクの花に似ています。

               

 

                                 

 アメリカフウロ  北アメリカ原産の帰化植物。雑草です。

 

                                   

カリン (バラ科 ボケ属)  果実は良い香りがして、カリン酒などに使われる。 

 

残っていた写真を載せてすっきりしました。これでまた4月上旬の花に戻れます。

テーマも無く並べて失礼しました。

もう少ししたらコメント欄を開けるかと思いますので、宜しくお願い致します。

 



最新の画像もっと見る