気の向くままにつぶやけば~

日々のちょっとした出来事、気ままなつぶやきを聞いて下さい。

庭園巡り

2021-12-20 | お出かけ

今日は日差しに力があって暖かさを感じられる日です。

ベランダに居ても寒くない。

 

今月初めに出かけた尾西の旧林家の庭園がとても良かったので、名古屋の庭園も

回ってみようとまずは東区にある徳川園に出かけました。

16日の木曜日のことです。

相方は徳川美術館には行ったことがあるけど、庭は初めてと言ってました。

私は何年かに1度くらいのペース

すでに徳川美術館関係は冬休み(ここは庭園と美術館、レストラン等の関係が

いまひとつよくわかりません・・・)

ランチをあてにしていた蘇山荘(そざんそう)も貸し切りということで、運悪い~

今まで何度か訪れているのに、すごく混んでいたりで蘇山荘にはいつも入れません・・

 

そんな訳でか?庭園内は人もまばらでした。

駐車場の関係で裏?の大曽根口から入ります。

背景のビルが都会の中の公園を感じさせますね。

亀島

蘇鉄の菰掛け

子福桜が咲いてました。

龍門の滝・・・もみじはちょっと盛りを過ぎていました。

虎仙橋(こせんきょう)

虎仙橋からの眺め・・・・形状から虎の尾と呼ばれる

黒門です。

結婚式の人やその前撮りをしているカップルが何組か。

お邪魔にならにように、表から撮るのは遠慮しておきました

コロナの影響でしょうか? ショップが閉店してました・・・・

 

次は瑞穂区にある東山荘(とうざんそう)をめざしますが、途中大須の納屋橋饅頭

万松庵に寄り道。

名古屋名物の納屋橋饅頭!

施設の老朽化により来年1月11には閉店なんだそうです。

いつも食べているっていうわけじゃないけど、無くなるのは淋しい!

そんなわけで寄り道したのですが、当日分の納屋橋饅頭はすでに完売・・・

食べ物に縁がない日でしたね・・・。

 

気を取り直してこちらが東山荘へ向かいます。

ここは元綿布商 伊東信一氏の別荘で遺言により名古屋市に寄贈されて一般公開

されているんだそうです。

伊東さんの山荘だったので、東山荘と名付けられたとのこと。

存在はずっと昔から知っているのに、訪れるのはなんと初めて!

では枯山水庭園を巡ります。

モミジには遅かったですが、クチナシの実が目立っていました。

案外奥が深くて、高低差がありました。

次はもう少し紅葉がバッチリの時に来たいものですね。

ちなみに室内の見学はできませんが、お部屋の利用はできるそうです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新蕎麦を食べに~♪ | トップ | ベビー小物 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お出かけ」カテゴリの最新記事