気の向くままにつぶやけば~

日々のちょっとした出来事、気ままなつぶやきを聞いて下さい。

新蕎麦を食べに~♪

2021-12-17 | お出かけ

新蕎麦を食べに再び伊那谷へ向かったのはもう1週間も前の10日のことです。

        今週はなぜだか予定がぎっしり。

       老人にとっては、きょうよう(今日の用事)ときょういく(今日行く所)が

       大事だっていうから、そういう意味ではいい一週間だったのかも~

 

高速道路から見える山並みも雪をかぶるようになってきました。

恵那山も白いところは雪かなぁ・・・

車窓の右や正面には南アルプス

車窓左には御嶽山もチラっと見える

車窓左に中央アルプスが見えてくると高速を降りるのもすぐです。

 

まずは新蕎麦を求めてお蕎麦屋さんへ直行します。

ひねもす さんです。

普通のお宅を改築した感じが漂います。

床の間があったり、懐かしの足踏みミシンがあったり・・・

メニューです

2種食べ比べの おろし(相方) と くるみ(私) を頂きました。

くるみは自分ですってお汁にトッピングします。

相方のおろし

2種盛です。

美味しかった~♪ 伊那谷まで来た甲斐があるというものです  満足・満足。

お庭からも山が望めます。

小鳥さんのエサ台もありました。

軒下にはきれいに吊るされた干し柿

我が家は柿を紐で結んだけど、なんだか見慣れない金具でつってある!

便利そう!

お店の方に教えてもらって飯島のホームセンターに寄ってみたけど、

もう今年は時期が終わってかたづけちゃったそうでした。

また来年干し柿を作る季節になったら買い求めましょう

 

お蕎麦に満足したあとはいつものルーティン、いいじまの道の駅花の里へ

お決まりの定点観測。

名も無きため池もねッ

綺麗だなぁ~ ♪

近くのリンゴ園では取り残し?のりんごに野鳥さんが。

ムクドリさんのようでした。

 

今回新しく見に行ってみたのは、いなたじま駅の桜並木です。

残念ながら桜の木はわずかになってしまっていました。

道の右側に数本・・・・

それでも桜が咲いたら絶景でしょうね。またそのころに来てみたいです。

近くにはブドウ畑もありました。

伊那谷も今年はこれで見納めです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 誕生日を祝う | トップ | 庭園巡り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お出かけ」カテゴリの最新記事