ヨッコのひとりごと

ヨッコは50代女性。子育ても終了!ありのままを綴ります。夫との会話も面白いかも…「時々更新」に変更です。

歌:那古野名物

2006-09-18 | 音楽

台風の影響で強い風が吹くにも関わらず、メチャ蒸し暑い中、無事に敬老会もすみました(ホッ!やれやれです・・・)

ワタシが住むK市は人口約30万人、そして80歳以上の高齢者は約1万人です。

その中で、『100歳以上57名』『白寿(99歳)者36名』『卒寿(90歳)者437名』『米寿(88歳)者576名』『高齢者夫婦(今年初めて夫婦ともに80歳以上)250組』

という状況です。高齢者の多い市なのか、少ない市なのかは分かりませんが・・・元気で何でも一人ででき&人様に迷惑かけない ならば『メタボ』とともにこの先仲良く、神様から与えられた年数を生きていきたい

 

ところで・・・

先日、2時間以上もお話した【お話好きのおじいちゃま】から、今日こんな歌を教えてもらいました

題名は那古野名物(名古屋・・・・) メロディはおてもやん

 

♪那古野名物 好っかたらんにおきゃあせ
そうきゃも そうきゃも なんでやあも
お前様 この頃どうしやした
八十日だなも どうしやあした
どこぞに姫など出来せんか
出来たら出来たといやあせなも
恐ぎゃあぜも

(参考までに:【おじいちゃま】いわく、木下秀吉が島津藩征伐をする時に歌われたらしい)

 

さ~て・・・意味の分かる方、コメントお願いいたしま~す
分からない方も遠慮せず、ささどうぞ、どうぞ

お待ちしております

     解説は明日にしましょうかね

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
明日 (ナオ)
2006-09-18 20:03:37
こちらも、台風はそれて暑いぐらいのいいお天気でした



ヨッコさんの所は凄い高齢者の方が多いんですね。

それにお元気ならなおさらビックリです。

見習わなければいけませんね

ヨッコさんも、敬老会ご苦労様でした



それと、歌 私にはちょっと分かりません

明日の解説、よろしくお願いします
返信する
お疲れさまでしたぁ (kay)
2006-09-18 21:10:39
唄の意味は、未知なる言葉です(^^;。



那古野名物の名物って何だろう?

日本語って難しいねぇ。

返信する
ナオさんへ (ヨッコ)
2006-09-19 09:23:42
蒸し暑い一日でした~

に帰ったらクーラーがんがん!

夕方までつけてましたよ~



歌は訂正したものを書きました。

方言はわかりにくいですよね、まるで外国語のようです
返信する
kayさんへ (ヨッコ)
2006-09-19 09:27:31
もうこうなると『日本語』じゃなく、馴染みのない外国語ですよね



正しい歌に書き直しましたが、ワタシもちょっと理解できないところがあるようで・・・

さて、今日の解説うまくできるかどうか
返信する

コメントを投稿