ヨッコのひとりごと

ヨッコは50代女性。子育ても終了!ありのままを綴ります。夫との会話も面白いかも…「時々更新」に変更です。

台風13号&歌:訂正です

2006-09-18 | 日記

台風13号で被害に遭われたお方様、お見舞い申し上げます。
今ニュースを見てました。
宮崎では竜巻の被害が多く出たようで、散乱した街の様子を見てびっくりしました。
クルマが空を舞い、特急電車も脱線、信号機も飛ばされ・・・後片付けも大変かと思います。
自然の猛威をあらためて感じております。

「中部地方はそれて良かった!」などと思いましたが(そんなふうに思った自分をワタシは恥ずかしい!)、そのかわり、被害に遭われた地方があるわけですよね? 九州・中国地方です。
福岡・大分・熊本・広島、友人がいます。 
明日にでもメールしてみます。

自然災害は避けれないんでしょうね。 でも命だけは失くさないよう、自分自身、そして周りの人々にも最善を尽くさねば!と思った次第です。

 

ところで・・・

歌:那古野名物・・・正しい歌詞に訂正いたします。


『正調名古屋甚句』

♪宮の熱田の二十五丁橋で
西行法師が腰をかけ 東西南北見渡して
これ程涼しいこの宮を たれが熱田と名をつけた

名古屋名物 頂戴もに 好かたらんにおきゃせ 
一寸もだちゃかんと ぐざるぜぇも
そうきゃも そうきゃも なんだぁぇも
いきゃすか おきゃすか どうしやぁす
おみゃぁ様この頃どうしやぁた
どこぞに姫でも出来せんか
出来たら出来たと いやぁせも
私もかんこうがあるわぁぇも
おそぎゃぁぜぇも



あれから実家のババに聞いてみました

「知っとるよ~。有名な歌で、発表会があると必ず誰か一人は歌やぁすわなぁ。ワシは難しすぎてよう歌わんし、覚える気もなゃぁで歌詞がなゃぁわなぁ、テープにも録ってないんだわなぁ・・・」 
「なんだぁ・・・残念

「ひょっとして、おじいさんが持っとらっせるレコードの中にはいとるかもしれん・・・待っとりゃぁよ」
レコード?テープでしょ?」 (CDではない!と思ったから
「いやぁ・・・レコードだよ」

出てきました レコードが 懐かしいLP盤です
しかも、地方ごとに一枚ずつ、セットになった物が

「ちょっと~ これ『何でも鑑定団』に出したらいい値つくんじゃない
「ほんなことあらすか あかんてまだ早いと思うよ・・・」


そんな会話(ほとんど理解不能でしょうかね)がありまして・・・

民謡・三味線のお稽古にウン十年通ってる83歳のババです。

で、ジャケットを借りてきて、今書き写しました。
後日、曲を聴いてみたいと思ってます。

あの【お話好きなおじいちゃま】 ちょっと違っとったね~

まぁ『伝言ゲーム』みたいなもので、少しずつ違ってくるんだね。
でも肝心なところは一緒で、ちょっと一安心

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっぱり (kay)
2006-09-19 17:40:42
ヨッコさん 何となく分かるようでやっぱり分からなゃい(><) んぎゃ、発音さえ難しそうだがな。

ヨッコさんのお母上 粋な趣味♪

カッコイイ~!!



ヨッコさんのお友達のお家大丈夫でしたか?





返信する
レコード大切に ()
2006-09-19 20:47:40
ヨッコ様

レコード盤大切にしてください。

鑑定団に いいかもしれませんね。
返信する
kayさんへ (ヨッコ)
2006-09-19 22:39:15
発音は難しいけど、英語喋れる人はOK!

『ゃぁ』はaとeがくっついた発音ですから。。。



いやいや ウチのババはkayさんのお母様には負けますよ

普通の歌はすごいオンチ どうなるかと始め思ったんですが、今も続いてる&発表会にも出てるところをみると、民謡はハズレず歌えるようです
返信する
獏さんへ (ヨッコ)
2006-09-19 22:41:24
でしょ? 懐かしい物持ってました

で、プレーヤーもあるんですよ

ウチでは聴けません



いずれ譲ってもらおうかな
返信する

コメントを投稿