ヨッコのひとりごと

ヨッコは50代女性。子育ても終了!ありのままを綴ります。夫との会話も面白いかも…「時々更新」に変更です。

足助のかじやさん

2008-12-03 | 日記

 

え~っとですね 【香嵐渓】 の紅葉写真もまだ取り込んでいないんですけどね

出かけたいきさつはUPして 真ん中は後回しにして いきなり〆にいっちゃっていいですか?

 

ここまで来たんなら絶対行きたいお店があったの!

以前から気になってたお店・・・【足助のかじやさん】 

確かに鍛冶屋さん(というか刃物屋さん?)なんだけど 

ライブハウスも経営されてて ご主人がシンガーソングライター!

10月のフォークジャンボリーにも出演されてたの。 (もちろんメインステージでね)

で・・・どんな雰囲気のお店なのかなぁ って気になってて・・・

営業中だったので2階のお店へGO! (1階は刃物のお店)

 

満席でね 一段高くなってるステージに置いてあるテーブルに案内されちゃった

 「混んでまして・・・こちらでもよろしいですかねぇ」  と奥様。

 はい・・・

 「マイク用意しましょうかね? 照明はどうしましょう?」  (もちろん冗談でね)  

 はい! キーボードのカバーも取っていただいて 

 出来ればスポットライトでよろしくお願いします!

他のお客様大笑い・・・調子に乗りすぎたかな?

 

で・・・オーダー・・・友人はすぐに 「私はアメリカン」  ワタシは迷ってしまって・・・

お店の方との会話 (息子さん・・・かな?) です。

 え~っと 栗カフェと店長    まで言いかけたら

 「栗カフェ」

 いえ・・・栗カフェと店長おすすめの    まで言えたけど また

 「栗カフェ」

 いや あのぉ・・・栗カフェと店長おすすめのキャラメルミルクセーキ    

今度はここまでまで言えたけど やっぱり返ってくる言葉は・・・

 「栗カフェ」

 だからね どっちにしようか迷ってるわけ    

 「栗カフェ」 ・・・・・ 「季節限定ですから

 ではそちらをお願いします!

 

『栗カフェ』 が出来るまで店内を眺め (おっ! 3階席があるんだ!) 今度は席を立ち 近くを見て回る。

おっ! 【かじやさん】 のCDも置いてあるじゃん! えっ? ナイフとセットで売ってるの

ぎぇ~~っ 桝添要一さんご夫妻とかじやさんご夫婦の写真も これにはビックリ仰天

えらく時間かかって出されたのは 大きな湯飲み茶碗  

ほのかな栗の香り! 一口飲んだらほんのり甘くて美味しかった~

今回のプチお出かけ・・・口にしたモノの中でこれだけがでしたね!

東京へは行けなかったけど・・・たった7時間のお出かけだったけど・・・楽しかった~~

  【かじやさん】 は 【三州屋敷】 へ行っておられるということでお会いできなかったけどね)

 

 

ではでは 足助町観光協会HPの写真に勝てるような写真をUPしますのでお待ちくださいませ~!

          (絶対無理だよねぇ・・・『ヨッコ目線で撮った写真』 ということで

 

 

 


最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
天使からの電話~~ (仕掛人)
2008-12-04 20:03:46
紅葉見頃な景勝地「香嵐渓」楽しめてよかったですね!!

画像Up楽しみにしています

返信する
お忍び2 (KA-SAN)
2008-12-04 20:28:33
前の記事にもコメント入れたよ。
たしか、今まで皆勤賞だと思うけど。
古くからのブロ友だからね。

村のかじや 唱歌からは消えたけど、
加治屋さんは無くなってほしくないね。
お忍びで失礼します。
返信する
出演者 (ほっくんパパ)
2008-12-04 20:45:58
12月20日に出演されるのは息子君? ですか?
単なる偶然???

姉さんだったら、そのまま調子こいてライブやってしまいそうだから怖いです。
よくぞ止まってくださいました。

いつか姉さんのキーボード聴かせてくださいね。

返信する
またもお久しぶりでした (kay)
2008-12-04 20:46:13
何だ暇だったの知ってたらヨッコさんに電話してローマ誘ったのになぁ。
本当にナイフとセットで売ってたの?
栗パフェ美味しそう~、来年はここで栗拾いして作る!!
返信する
仕掛人さんへ (ヨッコ)
2008-12-04 21:43:48
昨日の香嵐渓、まだ楽しめるところもあればハラハラ舞い落ちる木もあり。
そして散ってしまい寒そうな木もあって、ちゃらんぽらん
何だかワタシみたい?

写真、友人も面白がってワタシのカメラで撮ったりしてたので、膨大な枚数だと思うよ。
まだ取り込んでいないのよ~
いつう
UP出来るんだろう。。キリンさんになって待っててね!
返信する
ありゃ? (ヨッコ)
2008-12-04 21:46:11
↑の仕掛人さんへのお返事だけど・・
下から2行目カットね! 「いつう」無視!
返信する
KA-SANへ (ヨッコ)
2008-12-04 21:58:27
前の記事へのコメ読みました、お返事書きましたよん!
忙しいのにほんとありがとね

足助のかじやさん、江戸末期から続いてるんだって!
こういう『職人さん』がだんだん減っていく今の世の中…
いつまでも続いて欲しいよね!
返信する
ほっくんパパさんへ (ヨッコ)
2008-12-04 22:09:14
え~っ! リンク先のスケジュールまで見てくださったの?
単なる偶然だよ、もちろん!
息子、芝居もままならぬのに人前で歌まで歌えませんて。

棚にね楽譜が数冊あったの! 
「見せてもらっていいですか?」って言いたいのをガマン・ガマン。
見てたら・・弾いてたかもしれない 友人は歌が上手いしね!
『迷キーボーディスト』返上してこれからは『ニ胡』頑張るも~ん!
 【二兎を追うもの一兎をも得ず】
そんな気がしないでもない。。。。。
返信する
kayさんへ (ヨッコ)
2008-12-04 22:27:42
一泊二日でローマ行けたかなぁ
お気持ちだけありがたく受け取っておくわ~!

毎日のようにkayさんちへオジャマしてるんだけどね、
あまりにも豪華な生活、ワタシはため息のコメしか出来てないの。
ため息ってコメに反映されなくって
ごめんね
今度は強気でコメ入れさせていただきます!

【栗パフェ】じゃないよ【栗カフェ】
【栗カフェオーレ】だよ~~!
返信する
足助 (dove-2)
2008-12-05 18:38:05
何年か前に家族で出かけました…。
香嵐渓の中の小さな店で食事をしましたが…天麩羅定食がテーブルに並んだのは…注文してから一時間以上…ひょっとすると二時間弱…待った後でした…。

味はよかったけれども…いい加減死にそうでした…。
帰り際に厨房が見えたので…理由が分かりました…。
観光シーズンなのに…かなり御年を召したお婆ちゃまがひとりで作っておられました…。
あ~ぁ…大変そう…。
返信する

コメントを投稿