ヨッコのひとりごと

ヨッコは50代女性。子育ても終了!ありのままを綴ります。夫との会話も面白いかも…「時々更新」に変更です。

ヒミツの記事

2007-11-28 | ブログ

 

  昨日は思わせぶりなこと書いてしまいごめんなさい

 

 

 

 

 

昨日書いた 【ヒミツの記事】 は、皆さんの眼に触れることなくボツ!にします。

 

なぜかというと・・・人を批判する内容だったのです。

 

1年と9ヶ月の間、ブログを綴ってきましたが、こんな気になったのは初めてでした。

 

 

タイトルは 【常識・非常識・・・何を基準に判断します?】

 

記事内では、名前もイニシャルも出さず 『とあるブログ友人』 と記しましたが、

 

内容から、その人が誰なのか特定できてしまう、と思ったのです。

 

迷いに迷って、、、いきさつを知る 『とあるブログ友人』 に相談。

 

電話しながら、一瞬投稿し、彼女が読み終えた段階で下書きに変更しました。

 

  

  その 『とあるブログ友人』 はもちろんのこと、その周りにおられる方々の気持ちは?

 

  全く関係ない方でも、イヤな気分になるかも?

 

 

そんなことを話しつつ、またワタシもイヤな思いを綴り吐き出したせいか、

 

なんだかスカッ!とし、もういっかぁ~! 

 

 

お騒がせいたしました。

 

 

 

 

 

今朝 『アクセス解析』 を見たら、友人を除く7人の方がご覧になられたようです。

 

どこのどなたかは全くわかりませんが・・・忘れてくださいね。

 

 

 

ブログで、人の批判・中傷・誹謗・わいせつな内容など絶対書いちゃいけないこと。

   *あぁ、対象が有名人なら批判していいかな?

   *あっ! コメントでも同じですよね?

   *おっと・・・いつどんな時もダメかな?

 

 

それなのに、ああそれなのに・・・UPしようとしたアホなワタシ。

 

思い留まらせてくれたのは 『とあるブログ友人』

 

そして批判をしたくなってしまったのも 『とあるブログ友人』

 

 

 

 

不思議なご縁で、見知らぬ方との出会いがあり、会話を重ねるうちに、

 

だんだんとリアルな 『友人』 に発展していく場合もあります。

 

ワタシも実際に4人のブロガーさんにお会いしています。

 

今は、近くの友人より理解してくれてるんじゃないかな? と思うほどです。

 

 

 

 

 

 

ブログって・・・ほんと、楽しいですよね  素晴らしいですよね

 

 

そんな気持ちでこれからも続けていけたら・・・と望んでいます。

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブログ♪ (さっこ)
2007-11-29 18:56:53
ヨッコさん!
私がブログを見るようになったのは、
友人がブログを始めた事がきっかけです。
P.Cも始めて2年ほど、いろんなブログを
拝見してもいつも読み逃げ状態。
この小さな窓から広がる世界は、狭いエリアで
悶々としていた自分にとって、どれほど新鮮で
あったか知れません。
ブロガーの方は、其々の想いでブログを綴られ
そのスペースは自分のためのスペースです。
いつも元気で、明るく、楽しく・・・
そんな人はいないはず。
時には怒り、悲しみ、苦しみ・・・
生きていくことってそんなもんでしょう?
ヨッコさんの好きなように、書けばいいと思うの。
常識だって、人それぞれ基準があるし・・・。

でもね、ブロガーもコメント入れる人も、
何を書いてもいいけど、マナー・・・は、
必要だと思うんですよ。
相手の立場や状況を判断して、相手を思いやる
気持ちがあれば、伝わるのではないかな・・?
と、生意気ながら思います。

無理せず、続けて欲しいですね。





返信する
ブログも (KA-SAN)
2007-11-29 19:49:05
平和的に利用してもらいたいですね。
顔が見えなくても、画面の言葉は生きてます。楽しい時間をみんなで過ごしましょう!
返信する
ブログ~ (仕掛人)
2007-11-29 20:55:26
いろんな思いあると思いますが、マナーは必要と思います。 毎晩、ヨッコさんのブログ楽しみにしています。
返信する
さっこさんへ (ヨッコ)
2007-11-30 00:43:43
さっこさんのブログに対する想い、いっぱい書いてくださりありがと

最低限のマナーを守り(これも個々の考えで違うかもしれないけど)もう少しの間、綴っていこうかな…と想ってます。

でもわかんない、突然もうやめ~!って日が来るかもしれないし。
返信する
さっこさんへ (ヨッコ)
2007-11-30 00:45:44
↑の 「…と想ってます」 訂正!

「…と思ってます」です。
書き直せばいいのに怠け者で
返信する
KA-SANさんへ (ヨッコ)
2007-11-30 00:51:12
そうそう、なんでも平和と戦争は背中合わせ。

使い方一つ間違えば

(ちょっとだけ気をつけて)会話を楽しみまないかんよねぇ!

いつもコメありがとさんです
返信する
仕掛人さんへ (ヨッコ)
2007-11-30 00:54:09
毎日、い~っぱいのコメありがとさんです

ちょっと疲れてる時はレスも大変だけどね

楽しみにしていただき嬉しいです
返信する
つい・・・ (仕掛人)
2007-11-30 20:28:47
コメたくさんしちゃいますが疲れた時は遠慮しなでいレス休んで下さい
返信する
仕掛人さんへ (ヨッコ)
2007-11-30 20:50:17
お気遣いありがとさんです

でも性格上、休むことはできないのです
返信する
ヨッコさん♪ (仕掛人)
2007-11-30 21:26:12
几帳面で真面目な性格ぶりが伝わります。 そんなヨッコさんに惹かれてしまいます
返信する

コメントを投稿