ヨッコのひとりごと

ヨッコは50代女性。子育ても終了!ありのままを綴ります。夫との会話も面白いかも…「時々更新」に変更です。

受講生になる

2010-10-04 | 写真

先月カルチャーセンターで2講座受講する手続きを済ませ 今日そのうちの一つの初日。

            

     【デジタル一眼レフを楽しもう】

 

今まで2年ほど(実質は1年ほど)地元のサークルに入ってたんだけど

あっ 12月まで会費払ってあるから今でも会員資格ありです

始めは何もわからないのが幸いして楽しかったのよねぇ・・・いつ頃からかなぁ・・・

迷いや疑問がフツフツと湧いてきてね。

    (だから最近のBlogでは写真が少ないでしょ?  気付かれてました?)

毎月の例会では自分の撮った写真を会員の前で講評される。

ワタシの場合は 『講評』 ではなく 『酷評』 に感じられていつも気が重かった。

ワタシ自身が好きな写真は評価してもらえないことが多く

    「記念写真としてはいい写真」 とか 「家に飾るぶんにはいい写真」 とかね。

    「う~ん・・素晴らしい作品だねぇ! 文句のつけようがない」

なんて評される人が多いなかで小っちゃくなってばかり。

サークルの方向性としてはコンテストやコンクール・写真雑誌への投稿がメイン。

だから入賞ウケする作品作りに重きが置かれるわけ。

あまりにもレベルが高すぎて 初歩的な質問も出来ない雰囲気だったの。

ワタシが撮るものは『作品』にならない『写真』なの。

ワタシは感性がないんだ・・・ほんとに写真が好きじゃないんだ・・・などと

だんだんカメラを持つことに消極的になってしまったの。

ワタシは楽しんで『写真』が撮りたいだけ。 

そしてどうしたら今よりちょっといい写真になるのかアドバイスがあればいいの。

それで物足りなくなったら必然的に『作品作り』に移行していくんじゃないかと思う。

ワタシはまだまだそんなレベルじゃないもの。

 

ということで カメラの構造から基本操作・用語をしっかり教わることにしたの。

      

受講生は20人ほどで(いきなり3人欠席) 退職された男性が多く女性も中年の方ばかり。

最初自己紹介があり

Aさん   「昨日買ってきました!」

Bさん   「一か月前に買ってまだほとんど触ってません」

Cさん   「皆さん立派なカメラをお持ちで・・私これなんですけど」

             とコンパクトデジカメを持参した方もいたりして。

D氏    「息子に10万円で売りつけられたけど取説もこの年では読みたくないし」   

E氏    「仕事では撮ってたけど 女房と旅行へ行って花の写真が撮りたい」 

F氏    「30年ほどやっててカメラも10台ほど持ってます」 

             という強者も  

他にも笑っちゃう方もいて個性豊かな方ばかり・・・計12回の講座で果たしてウマが合う方は?

 

講師はワタシ好みのオジサマ  とても解りやすいお話をされる!

仲間はどんな初歩的な質問も臆することなくされるし・・・こんな雰囲気だったら楽しくできそう

月2回 来年3月までの6か月間 なんとか最後まで続け 次のレベルの講座へ進みたいな!

今日第一回目の受講を終えての気持ちです。

 

 

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も (KA-SAN)
2010-10-04 20:44:49
腕を磨くよりも、
思うがままに楽しみたい派です。

基礎は大事ですよね。
まずは、基礎から・・・
いいことです。
返信する
Unknown (ほっくんパパ)
2010-10-05 01:10:14
楽しいが一番。
気が重かったサークルなんて出なくっていいですよ。

コンデジ、滅茶苦茶調子が悪いので、一眼デジカメ買おうかと思ってるんだけど、自分の手に負えるかな?!
返信する
楽しいのなら・・ (KEN-SAN)
2010-10-05 08:23:45
楽しいのなら、サークルは続ける方がいいですよ。僕も仲間が欲しくて「大阪文学学校」に2年ほど通いました。
「感性の産物」~僕らはプロでないんだから
基本が解れば「自由」に撮るべきです~僕なら。ヒントはもらうだけで充分ですよ。
返信する
Unknown (dove-2)
2010-10-05 18:08:14
その調子その調子…。
いっぱい楽しんじゃってください。

メタボさま…外出できてよかったですね。
返信する
KA-SANへ (ヨッコ)
2010-10-07 09:52:55
またまたコメントありがとうございます!

そうそう! ワタシも楽しみたい!
最初から「作品作り」で四苦八苦しながら被写体を探すのは気が滅入る。
撮った中で偶然いい「作品」ができればそれにこしたことはないけれど…。
まだカメラの機能がアタマに入ってないので基礎からやってみます。
返信する
ほっくんパパさんへ (ヨッコ)
2010-10-07 10:07:19
睡眠時間を削りながらのコメントありがとうございます!

サークルも最初はチヤホヤ(?)され、最初はそんなもんだ、ってと言われながら
少しはアドバイスもらいながらやってたので楽しかったけれど今はもう気が重くって…。

いつも持ち歩き気楽に撮るには一眼レフは重いしかさばるし…大きく引き伸ばししなければコンデジで充分!
今のコンデジはぐ~んと性能よくなったものね。
パパさん取説読まない派でしょ?(苦笑)
いろいろ設定を変えれば同じ被写体でも出来上がりはずいぶん違ってくるんですよ。
写真が好きならばいじってるうちに解ってくることも…。
今のワタシにとって一眼レフは「豚に真珠」かな? 「奥様に真珠」になるよう頑張ります!
返信する
KEN-SANへ (ヨッコ)
2010-10-07 10:23:03
いつもコメントありがとうございます!

サークル…楽しくなくなってきました…ワタシの努力が足りないからでしょう。
皆さん聞けば教えてくださるけれど、使われる言葉自体が「?」のことがあって。
レベルがすごく高いんですよ…8月の市民展でもメンバーが上位の賞を総なめです。
ワタシは入賞…これは規格が合っててとんでもない作品でなければ誰でもいただける賞(苦笑)

「感性の産物」…これは人によって「感性」が違うわけだから、その結果の「産物」の評価も人それぞれ違って当たり前、と割り切れば気が楽になるんですが。
でもワタシはやっぱり基礎が、勉強が足りないんです。
初めてカメラを触る気持ちで一からやりなおします!
返信する
dove-2さんへ (ヨッコ)
2010-10-07 10:29:07
ボランティアでお忙しいところコメントありがとうございます!

とりあえず一回目は楽しかったですね。
あの雰囲気なら残り11回も楽しく勉強できそう!
楽しく基礎をマスターしたいと思います!

メタボのこと気にかけてくださりありがとう!
元気元気で、帰ってからも翌日も疲れや変化なしだったそう。
ワタシのほうが疲れちゃって…翌日は長時間寝ちゃいました。
返信する

コメントを投稿