ヨッコのひとりごと

ヨッコは50代女性。子育ても終了!ありのままを綴ります。夫との会話も面白いかも…「時々更新」に変更です。

『歩いて巡拝知多四国』 第6回

2011-03-02 | 知多四国お参り

            

                

          大きな通りを避けた田舎道がコースとなっており 毎回こんな感じで延々と多くの人々が歩いてお参りしています。

 

 

【第6回】 2月19日

  知多新線 内海駅スタート=バス40番 41番 42番 番外 43番 28番 つくだ煮街道ゴール=バス=内海駅

  9.5㌔ 難易度★★  歩数は約17200歩でした。

  寒いといっても立春も過ぎ 暦の上では春・・・歩きやすくなりました。

 

 【40番 影向寺】

        
毎回出迎えてくださる会長さん…今日は頭が寒そう?    本堂は広いし そんなに混まなかったけれど・・・

 

             
        弘法様がおられるところは 混雑混雑! 「般若心経」も場所を考えて唱えないといけませぬ。

  

     またここは 観音菩薩の神通力で現れた子安大師像 があるということなんですが・・・そこはお参りせず。。

             
             お手洗いの前にあった こんな穏やかな顔の像でご勘弁を!

 

  
 次にお参りするお寺さんまで2.7㌔  こんな海岸線も少しだけ歩けました!  通りから数本奥に入ればこんな光景も! さすが海近し!

 

      
       ギョッ! ギョギョギョッ!                           香ばしい匂い…あるお店の前にこんなに大きな鯛が! 

 

 【41番 西方寺】

   臨海学校(懐かしい響き?)も開かれた海の安全を守る寺 とのこと。

  
    やはりお参りは必死です!                            望遠レンズならば彫刻もしっかり見えるのに。。

 

   【42番 天龍寺】

  男子本厄ならばお参りされたほうがいい? 「厄除け大師様」 

        
                                 カラフルなよだれ掛けがいっぱい! そして桃の花! 目を引きつけられました。

              
     あらら・・・右目が見えにくそうでかわいそう。               はい… 心して生きていきます!  こんな人についていきたいな。

 

  【番外 奥之院】

   知多四国霊場唯一の行場をもつ深山  とのこと。

        

 

  【43番 岩屋寺】

   尾張高野山宗総本山の威容と寺宝の数々。

         

 

 

 【28番 永寿寺】

   落ち武者が切り開いた山の麓に信仰の拠点。

          

 

 

  

    

ゴール近くで・・・ 大きなお屋敷があったであろう敷地の隅にあったお蔵。 横側に生えてた蔦類が「今も生きてるから!取り壊さないで!」と主張(?)

 

 

 


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こちらのお遍路は・・ (KEN-SAN)
2011-03-02 17:57:31
勿論ここで拝見した範囲でしか解りません。
ただドラマ等でも見る四国のお遍路の表情より少し余裕があるように感じるのですが・・。
勿論一人ひとりの内面は解らないと前提してです。景色のせいでそう感じてるだけですが・・。
返信する
めで鯛! (すず)
2011-03-02 19:58:23
四国のお遍路ですか!!!
さわやかな風を感じるたくさんの写真~♪
私もいつか、歩いてみたいなぁと思いました。

それに、あの巨大ながら
愛きょう溢れる鯛。
鯛焼くん食べたくなってきたぁ~
返信する
お疲れさまでした~っ! (dove-2)
2011-03-02 22:29:11
天気が好くて何よりでしたね。
豊浜に鯛祭りという御祭りがあるんですよね。
こんな感じのでっかい鯛が何体も出るらしいです。
返信する
KEN-SANへ (ヨッコ)
2011-03-03 09:20:12
そうですね…
中には必死の願掛けでお参りされてる方もいらっしゃると思います。
 (そういう方は多分一人参加かと思うのです)
が、月に一度の楽しみ・仲間との交流の時間・目的を持って歩く楽しみなどを味わってる方も大勢いらっしゃるようです。
電車の中とか、歩いてる途中の漏れ聞こえる会話から見当がつきますね。

というワタシは…
姉夫婦と歩く楽しみ・お遍路への興味から始めたのですが
願い事はその都度、切羽詰ったことを書いてお参りしてます。
それが6回すべて叶っており、ビックリというか不思議に思い始めてます。 
返信する
すずさんへ (ヨッコ)
2011-03-03 09:41:12
ごめんなさ~い 四国じゃないんですよ。
昨年9月から月に一度お遍路してるのは、愛知県は知多半島にある八十八ヶ所の霊場なの。

他にも関東・多摩地区・岐阜・三重・大阪・広島・山口・小豆島などにもあるようです。
そして福岡にもね!
調べたら…糟屋郡篠栗町って所らしいけど…わかる?
でも何と言っても、やっぱり本四国の八十八ヶ所霊場を参拝したい!と思いつつある今日この頃。

白いもっちもちのたい焼きも美味しいけど、外の皮がカリカリのほうがたい焼きらしいですよねぇ
お店みつけたらどうぞ食べてくださいな
 (スーパーで冷凍のもの売ってるけどね)
返信する
dove-2さんへ (ヨッコ)
2011-03-03 09:50:40
今まで6回歩いたけれど、一回も雨降りにあたったことがないの。
ねっ! ワタシ晴れ女でしょ? なのに…ねぇ…。
どうも大雨の時は中止になるみたいで
お遍路に晴れも雨も雪もないと思うんだけど、そこがやっぱり「本気モード」と「レジャー要素有り」の違いかもね。

そうそう! 『豊浜の鯛祭り』あるのよね。
写真見たことあるけれど、もっとデカイんですよね?
しかし…それにしても目立ってたわねぇ。
返信する
Unknown (kay)
2011-03-03 23:41:25
何て晴れ晴れした青空なの~!
気持ち良さそうだね、何だかヨッコさんも慣れてかなり余裕が出てるように感じます。
軽快な足取りで寄り道もせず偉い♪よそ見は、してるけど。。。(笑)
私だったら海草を干しているお家に行って「これ下さ~い」って言っちゃうかも。(笑)

返信する
kayさんへ (ヨッコ)
2011-03-04 15:50:11
そうね、少しは慣れたかな?
写真もお寺さんばっかりじゃつまんないし、何か面白いものに出会わないかな…
とキョロキョロしながら歩く余裕出てきたわ

>私だったら海草を干しているお家に行って「これ下さ~い」って言っちゃうかも
確かに! kayさんそういう特技もってるものねぇ~
返信する
Unknown (ほっくんパパ)
2011-03-05 10:06:26
春の四国路、いいっすねぇ~。光が溢れてるじゃないですか。

姉さんもそろそろ、花柄の涎掛けを買っておかないとですね。
次の東京観光は巣鴨に決定!!

お寺だけでなく、いろんな景色をみながらのお遍路、楽しかったでしょ。
あたしンちのお母さんのモデルとなったのは、その大きな鯛からだったんですね?!
返信する
ほっくんパパさんへ (ヨッコ)
2011-03-05 13:11:55
お仕事にライヴにとお忙しいところコメントありがと!

最近ね本四国もお遍路したいな…って気持ちになってるの。
今以上に素直な心きれいな人間になれるのではなかろうかと

次は巣鴨? ワタシ確か2回行ってる。。
『おばちゃんツアー』コンダクターも大変だこと
『赤パンツ』と『塩大福』と『カレーうどん』ははずせない?
おっと…一番はずせないのは『とげぬき地蔵様』のお参りでやんした
返信する

コメントを投稿