お茶の時間よ

一緒にお茶を飲みませんか

羽生水郷公園

2007-08-29 22:26:00 | Weblog

    今日は、先日行った童謡のふるさと道の駅からさらに
        羽生方面に20分位行った所にある
            羽生水郷公園に
        姉夫婦に案内してもらいました。



<
<
<
<
<


<
公園中央にある、かたらいの丘


<
<
<
<
<


       小さい画像を、マウスオンしてね、

     羽生水郷公園は、中央広場、野鳥の池、湿性、水性植物園や
     菖蒲園などが自然の沼地を生かした形で造られています。
     又園内には、全国でも珍しい淡水魚を中心とした
        さいたま水族館もあります。
     公園の南側の寳藏寺沼は、食虫植物の「ムジナモ」の
     自生地で、国の天然記念物に指定されています
       (ここは、立ち入り禁止です)




<ミズカンナ
画像は3枚でマウスオンになってます。
最初の画像に戻るには<

     沼の中ほどに大きな葉と紫の花が・・・
     立て札には「ミズカンナ」と書いてありました
     池沼に生える多年生植物、5月~10月まで
        紫の花を咲かせるそうです。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます♪ (midori)
2007-08-30 09:48:50
羽生の方へは行ったことがありません。
水族館まであってステキな公園ですね。
アサザの花は 北川辺のオニバスがあるところでも咲いていました。
可愛い花ですよね。
このミズカンナという花は 初めて見ました!!
葉はカンナみたいですが、花は普通のカンナとは全く違いますね。
珍しい花ですゥ
変わった花を見せていただいてyokkoさん、ありがとうございます。
返信する
今晩は (yokko)
2007-08-30 19:34:48
羽生のインターのすぐ東側にある
公園です水族館は知っていましたが、
大きな公園で周り切れませんでした
今の時期花も少なくやはり春がいいのでしょうね
大きな葉っぱのミズカンナ花期が長いので花が落ちてしまっていましたが珍しいですね
この次は水族館にも行ってみたいと思いますイルカもシャチもいませんが・・・
返信する
珍しい花 (西恋おじん)
2007-09-03 10:36:59
白蝶花とミズカンナは、初めて見ました。
近くにいろんな公園や名所があっていいですね。
私は、NHKの今年半期のアルバム制作で四苦八苦
しています。YOKKOさんは、どんどん撮影が上手に
なっていって、羨ましいですよ。ブログの立ち上げ
も宿題なんですが、一向に進みません。今度教えて
下さい。
返信する
今晩は (yokko)
2007-09-03 22:32:01
先日はトモちゃんからリーちゃん達に
有難うございましたーー
ブログを始めてから色々の花をUPする事で名前を調べたりするので、いい勉強になります・・・

ミズカンナ始めて見ました、花期が長いので花の数が少なくなっていましたが
珍しいですね

アルバム制作大作のようですね、今度見せてください

私の写真ぜんぜんだめです
撮ったのをみていつもがっかりしています。

ブログの立ち上げ簡単ですのでNHKと平行して始めてください。素晴らしいブログになると思いますーー
返信する

コメントを投稿