お茶の時間よ

一緒にお茶を飲みませんか

坂野家住宅見学

2011-10-02 09:27:55 | Weblog



坂野家住宅 主屋(総茅葺き平屋建て建坪約120坪)


町内の福祉委員会の皆さんの発案で近隣の町を探訪しましょういうお誘いに

参加しました。事前に市のほうに計画内容と参加人数を提出しておくと古河市の

バスが、無料で借りられます(日にちは設定できません)

爽やかな初秋の一日「板東市」の自然博物館を見学した後

「常総市」の水海道風土博物館坂野家住宅を見学しました。

初代当主の「坂野伊左衛門」は江戸中期に行われた飯沼の新田開発の

責任者のひとりに任じられ、米の生産拡大に尽力を尽くしたそうです。

坂野家は新田開発を契機に拡大し、現在残る屋敷構えの原形が今も残って

います。総茅葺の立派な住宅は映画やTVのロケにも使われています。




大河ドラマでも使われたという立派な薬医門



広い土間には大きなカマドが(馬小屋もありました・・)



土間から上がると広い板の間 囲炉裏を囲んで食事をしたり団欒をしたり



主屋玄関から一の間から四の間(仏間)まで見渡せる



主人といえども出入りしない、幕府役人を迎える為の主屋玄関



見事な茅葺のひさし



二階 大正時代に立て替えられた書院(月波楼)当時の文人墨客が
交流を深めた部屋



二階書院から主屋を見る



屋敷の周りは広い竹林と傾斜を利用した庭が続く



奥の方には彼岸花もひっそりと・・


市では平成10年に建物と屋敷地を譲り受け、歴史的建造物として復元整備

して「水海道風土博物館」として一般公開されました

近くの町に住んでいても機会がないと見られませんでしたが

楽しく有意義な一日でした。



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トラックバックさせて頂きました。 (小松)
2017-01-12 01:36:55
 初めまして。^^

同じgooブログで情報発信を、しています小松と申します。

 今回、「 坂野家住宅 」の記事を更新する際に
貴殿の記事を参考に、させて頂きました。^^

 トラックバックもさせて頂きましたので、宜しければ
ご確認を頂けると幸いです。

 有難うございました。m(__)m
返信する

コメントを投稿