お茶の時間よ

一緒にお茶を飲みませんか

童謡のふる里 道の駅

2007-08-25 15:50:53 | Weblog

     midoriさんのブログで紹介された大利根町の道の駅
     の側のホテイアオイをSちゃんと見に行ってきました。


<
1本の花茎に数個の青紫の花房
< < < < <


    北川辺~埼玉大橋を渡りきった所の、道の駅の側に
    噂に違わぬホテイアオイの群落、道を隔てて
    広がる黄金色の稲穂の絨毯、大利根町は関東有数の
       米どころでもあります。
    


食事を済ませてから、改めて道の駅を見学・・?なんで童謡のふる里道の駅なの?入り口の所に大きな銅像が側には大きな石が。。。                                                                                      




ボタンを押してみると「ささのはさーらさらーのきばにゆれるー・・」と懐かしい童謡が流れてきました。大利根町は数々の童謡の名作を生んだ「下総皖一」の生誕の地でもあったのです。野菊、はなび等の曲は情緒ある大利根町をイメージして作曲したと言われています。

           おまけ    



 Sちゃんが持って来てくれたアスターの花と、道の駅だ買った
       赤紫蘇で作ったジュースです。
        これで夏ばて解消ですーー




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
道の駅のホテイアオイの花 (midori)
2007-08-25 20:41:54
(@⌒ο⌒@)bうふふ、yokkoさんも見に行かれましたか!
道の駅の駐車場は混んでいませんでしたか?
駐車場が狭いのでいつも止められなくて困りますゥ。

食事は何を食べたのでしょう?
ここの名物の黒米うどん食べましたか。
まぁまぁ美味しいですよ。

返信する
行ってきました (yokko)
2007-08-26 10:32:18
お早うございます。
行ってきましたよーーー
本当にすごい群落ですね、ホテイアオイって繁殖力旺盛のようですね

道の駅の隣のお蕎麦屋さんで、Sちゃんは天ざる、私はうどんの冷汁を頂きました素朴で美味しかったです

またいい処が有ったら教えてください
返信する

コメントを投稿