お茶の時間よ

一緒にお茶を飲みませんか

早春の諏訪湖畔を散策 (2)

2014-03-06 11:49:30 | お出かけ






2日目朝の湖面の表情



窯口水門


昨夜の雨も止み、どうやら今日は見学できそうです。予約したタクシーで

見たい処を周ってみました~最初の見学は“窯口水門”です。

諏訪湖は、31の河川が流れ込みこの水門から流れ出るのは天竜川のみです。

天竜川は諏訪湖から始まるのです。。。(知らなかった・・



小口太郎像


水門の直ぐ側に「琵琶湖周航の歌」の作詞者である小口太郎の像が建ってました。

当時三高の生徒だった太郎は、琵琶湖でボートを漕ぎながら故郷の諏訪湖を

想い作詞したとのこと・・・ボタンを押すと曲が流れて・・・

姉と私は、歌碑を見ながら歌いました~“われは湖の子さすらいの・・・

妹は知らない・・・(年の差です)




白鳥飛来ポイントに案内してもらう




おぉ~沢山いますーー見慣れない鳥も・・・




すっかり寛いで飛び立つ様子もありません、せめて羽ばたきでもして~~




まだねずみ色の羽根が残る幼鳥・・・初々しいわァ~~




長い首を折り曲げてお昼寝なのかしら?・・・諦めて次の見学地へ




諏訪大社下社春宮の横の砥川に架かる赤い橋

左手の奥に万治の石仏があるというので行ってみる。




川沿いの田んぼの中に建っていました~  古い石仏というより現代アート

お顔もユニークです。




高さ2mの半球状の自然石に頭が乗っていて、岡本太郎さんが絶賛したのも解るような・・・

石仏の周りを指示通り「よろずおさめますように」と唱えながら3周して

お参りしました~~(足跡が沢山あったワァ)





諏訪大社下社春宮へ。。。








最新の画像もっと見る