お茶の時間よ

一緒にお茶を飲みませんか

町内の皆さんと日帰り旅行

2007-10-30 21:24:22 | Weblog


     季節はずれの台風一過、見事に晴れた秋空の元
     五丁目自治会の「会津若松&喜多方」日帰り旅行に
     参加しました。車中和気アイアイお喋り、カラオケ
         と賑やかな一日でした。




     最初に訪れた鶴ヶ城は、昭和40年に復元されたお城で
     私は、むしろ当時そのままの苔むした石垣、
     そしてその僅かな石の隙間に生える草木の紅葉に
       感心ししたりして・・・




     バスは鶴ヶ城から3Km程はなれた飯盛山へ移動、ここは
     戊辰戦争で戦った16歳~17歳の少年の白虎隊19士の眠る
     お墓があります。今回はガイドさんの説明を真剣に聞きいり
     すっかり映像を撮るのを忘れてしまいました・・・
   上の映像は戦いに敗れ逃れてきた飯盛山で、炎上する
    鶴ヶ城みて少年たちが自害したと云われる飯盛山から
            鶴ヶ城が見えろところです。


          喜多方「大安食堂」のラーメン




     白虎隊のお話でお昼の時間も遅くなり急いで喜多方へ・・・
     3万6千人の町に120軒を越すラーメン屋が在るといわれる
     喜多方の大安食堂でラーメンと餃子の昼食をいただきました
     ラーメン通ではないのでよく判りませんでしたが、麺は手もみ
     中太麺、スープは煮干の効いた和風醤油味で昔ながらの
         ラーメンで美味しかったです。





     喜多方で遅いラーメンの昼食をとり五色沼へ車窓から見る
     綺麗な紅葉に歓声を上げながら行きましたが途中から渋滞
     桧原湖に着いたときはすでに4時・・・
     もう少し早い時間に撮りたかったなー
     帰りも遅くなりましたが楽しい一日でしたよ。。。





最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
会津 (nana)
2007-10-30 23:34:27
こんばんは~♪
会津城、幕末から明治維新にかけて年端もいかぬ少年達が悲しい末路を辿った運命のお城ですね。
紅葉真っ盛りの秋晴れの一日で楽しまれましたね。
本場の北方ラーメン食べてみたいです。
返信する
町内旅行 (midori)
2007-10-31 07:14:01
あらぁ~ ステキ~~~
いいなぁ、yokkoさんの自治会では町内旅行があって!
うちの緑町は老人会の旅行は毎年あっても 自治会での旅行はないんですよ。
紅葉が見事でステキですね。
それに喜多方ラーメン、美味しそうです。
ラーメンが食べた~い。
返信する
いいな~、また紅葉狩り (ネモフィラ)
2007-10-31 09:50:16
おはようございます。

お出かけするときには、お天気が一番気になりますよね。
良かったですね、いいお天気で、今日は寒い一日になりそうですものね。
私も、昨日は近くに薔薇、菊の花を見に行ってきましたが、一日違いで良かったな~と思っています。

自治会の旅行ですと、皆さん知っている方ばかりで、
楽しい日帰り旅行でしょうね。

バックの花模様は、パセリ倶楽部のソースで、
できますか?
時々、無地の色を付けたいと思う時があるのですが、
解りません。

◆背景に模様をつけてみよ!  でいいのかしら?
返信する
私も五色沼行きました (西恋おじん)
2007-10-31 10:41:58
yokko様
五色沼・桧原湖にいったんですかぁ。私も25日に行ってきましたよ。今度の4日5日と奥入瀬に行ってきます。例年だと紅葉には遅いみたいですが、今年は暖かいので、まだ大丈夫なようです。それにしても、あの手この手でアップしますねぇ。是非教えて下さい。2日にharuさんと伺います。
返信する
nanaさんへ (yokko)
2007-10-31 21:12:50
nanaさま今晩は
自治会旅行に行ってまいりました
鶴ヶ城や飯盛山は何回か行ってますが
今回はガイド付きでお話に聞き入ってしまいました・・・
戦争は何時の時代も罪の無い子供たちが
犠牲になるのですね
きれいな紅葉みながら思いをはせました
返信する
midoriさんへ (yokko)
2007-10-31 21:21:31
midori様今晩は
今日は美味しいお菓子ご馳走様でした
私の町内では老人会は2泊の旅行ですが自治会は日帰りです私もまだ老人会の旅行はまだ行ってません(歳は充分ですが・・)
紅葉の日曜日でしたので道路が混んで
遅くなってしまいました
お腹がすいていたのでラーメン美味しかったです
返信する
お城はやっぱりいいですね (たーしー)
2007-10-31 22:04:44
楽しい旅行でしたね。私も数年前、五色沼に行ったことがあります。
喜多方ラーメンは食べましたが、お城にはいきませんでした。
そういえば、わが古河にもその昔、お城があったんですよね。
返信する
ネモフィラさんへ (yokko)
2007-10-31 22:38:34
ネモフィラ様今晩は
出かける時は天気が気になりますよね
特に花や紅葉の写真は青空でないと
がっかりですね!
今回は天気は良くて車窓から見る景色はとても良かったのですが、撮る時は夕方で・・・ホントついていませんでした。

ネモフィラ様もお出かけお天気でいい映像が撮れた事でしょうUP待ってます
返信する
ネモフィラさんへ (yokko)
2007-10-31 23:02:41
ネモフィラ様今晩は
今回は天気に恵まれ良かったのですが
五色沼に着いたときは夕方、綺麗な紅葉を撮れなくてガッカリです
ネモフィラ様もいいお天気にお出かけ
ステキな映像のUP期待しています
背景の模様は無料素材の壁紙から自分の
画像フォルダに入れて使いました
壁紙のタグは
「背景に模様をつけてみよう」でいいと思います(私のはmidoriさんのタグですが同じだと思います)テキストのところに文章や映像を入れてください
返信する
西恋さんへ (yokko)
2007-10-31 23:16:12
西恋様今晩は
西恋さんの五色沼の映像素敵ですーー
綺麗な水の色も撮りたかった・・
奥入瀬いいですね~主人と歩いた事を
思い出します。素晴らしい映像期待しています。
2日、お待ちしてます(私でお役に立つかどうか心配ですが・・・)
返信する

コメントを投稿