お茶の時間よ

一緒にお茶を飲みませんか

二つの長崎・・・

2010-11-26 09:30:26 | Weblog



グラバー園


旧三菱第2ドッグハウス2階ベランダより長崎港が見える

長崎といえばグラバー園でしょうか、そこには日本の産業に貢献し、新しい時代への

扉を開いた長崎居留地の人々の建造物が残っています、中でも有名なのが

グラバー邸です・・・大浦天主堂を礼拝し、グラバー園へ


画像は10枚ですクリックして見てください。

<<

北斗さんのそーすをお借りしました。




赤い花


グラバー邸の前の大きな樹に咲いていた花です。名前は・・?



思い出づくり  マウスオンしてね

<

写真館で衣装を借り園内を散歩していた➀高校生と➁親子連れ

楽しそうでしたよ~~いい思い出になりましたね!








原爆落下中心地公園


長崎といえば恐ろしい原爆被災の地でもあります。

昼食後の集合時間まで、私たちは原爆落下中心地公園を訪れました。

昭和20年8月9日に、投下された原爆はこの塔の上空500Mで炸裂

一瞬にして、あたりは焼け野原、今でも3000度で焼かれた瓦やレンガ、ガラス等が

公園の川岸のところに見ることが出来ます。

被災者の霊に心から冥福を祈り、バスまで戻りました。



「長崎ふりそでの少女」の像










画像は5枚です、クリックしてください 北斗さんのそーす借用
「祐徳稲荷神社」
<<

最後の見学地は伏見稲荷、笠間稲荷と共に日本三大稲荷に数えられる

「祐徳稲荷神社」です。

極彩色の本殿、神楽田・楼門は日光の東照宮を思わせました~~

3日間の長崎見学を終え佐賀空港から羽田までの帰路に着きました。








最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
長崎すっかり拝見 (のんちゃん)
2010-11-26 16:25:53
一緒にお連れ頂いたように、見学させて頂きました。慣れたは居るんでしょうが、投稿方法が何時もサムネイル、5枚から10枚までスペシャル写真館に入ったようです、コメンターさんが沢山居られ訳ですね、感心致します、すっかりフアンに成りました、これからも長く続けて下さい。
返信する
のんちゃんさんへ (yokko)
2010-11-26 21:42:51
のんちゃん様 今晩は~~

この投稿方も新しいバージョンでは使えなくなるので、思案中です~~

今のうちだけでも使って行きたいと思っています~~
見ていただきありがとうございます
これからも宜しくお願いしますーー
返信する
長崎 (nana)
2010-11-26 21:51:01
こんばんは♪
幕末、龍馬・いろは丸・三菱の祖岩崎弥太郎が青春を駆けた長崎。
坂の街ですね。
明と暗の両面、素敵な画像で案内していただきました。
返信する
おはようございます♪♪ (siawasekun)
2010-11-27 05:04:26
長崎のグラバー園、・・・・・・。
良かったようですね。
素敵なショットから、様子、雰囲気、伝わってきました。

原爆落下中心地公園、・・・・・・。
初めて、見ました。
感激ショットです。

祐徳稲荷神社、・・・・・・。
居ながらにして、珍しいショットをいろいろ見せていただき、嬉しかったです。
見せていただき、siawase気分です。
楽しめました。
ありがとうございました。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
返信する
「長崎ふりそでの少女」像☆ (eikou)
2010-11-27 06:19:00
yokkoさんb(≧δ≦)d おっ…*(≧〇≦)* はー!ようございます~~

「長崎のふりそでの少女」像何方の作品の像ですか?
恥ずかしながら初めて、見せて頂きました。

「長崎のふりそでの少女」象のの撮り方角度

長崎3日間の旅色々な処を周られ、又違う面で長崎を見せて頂いた様な感じがします。
最近のyokkoさんのブログ

色々な長崎の画像を見せて頂き
返信する
思い出再現 (ば~ば)
2010-11-27 06:39:50
グラバー邸は行きました、懐かしい思い出が蘇ります。

yookoさんの画像はマウスでスライドするので楽しいですね~。

貸衣装の親子?、とても親子には見えませんね~。
衣装が同じようなせいもあるでしょうし、目元が分からないからかなぁ。

yookoさんも衣装を着けてみたら良かったのに~。
返信する
こんばんは (北斗)
2010-11-27 20:23:01
長崎見物の日は 快晴に恵まれて よかったですね
大浦天主堂やグラバー園は 数年前にnon_nonと一緒に行った時のことを思い出しました
長崎は 坂の多い街ですね
その時に泊ったホテルは 坂の上にあって
バスがすれ違えないほど狭い坂をクネクネと
登って行ったことを思い出しました
楽しい旅行記を ありがとうございました
返信する
コンニチワ~♪ (midori)
2010-11-28 13:41:09
三十年くらい前にグラバー園へ行ったことがあります。
衣装を借りて園内を散策するのも楽しいでしょうね。
こういうのって若い方ばかりなのでしょうね。
京都で舞妓さんの格好をしたオバサマを見ました。
ちょっと、「ギョッ」って感じでした。
返信する
nanaさんへ (yokko)
2010-11-28 19:12:06
nana様 今晩は~~

日本の新しい夜明けを切り開いた長崎、幕末の志士たちも大いに活躍したのでしょうね!
一方原爆の被災地としての長崎
訪れてみてあらためて考えさせられました
見ていただき有り難うございました~
返信する
siawasekunさんへ (yokko)
2010-11-28 19:44:11
siawasekun様 今晩は~~

長崎の原爆記念公園はTVなどで見ることがありますが原爆落下中心地公園はなじみがないので始めて参拝しましたーー

色々見ていただき有り難うございましたー
返信する

コメントを投稿