歌舞伎見物のお供

歌舞伎、文楽の諸作品の解説です。これ読んで見に行けば、どなたでも混乱なく見られる、はず、です。

3分あらすじ「石切梶原」(梶原平三誉石切)

2015年07月11日 | 3分あらすじ
見る前に3分で読む用のあらすじです。

・戦乱の時代。今は小康状態。主人公はわりとえらい武将。
・神社の境内で友達の武将たちと会話している。じつは仲悪いけどそこはオトナ。
・平民のじいさんとその娘が刀を持ってくる。
・主人公の友達は刀剣コレクター。この刀買ってくれと頼みにきた。
・友達は主人公に鑑定を頼む。
・主人公はいい刀だというけど、もうひとりの友人が「斬ってみないとわからない」と難癖付ける。
・二人重なった人間を一度に斬れるか、死罪の罪人を斬って試すことになるが、罪人がひとりしかいない。
・老人は自分を斬って試してくれという。気はたしかか!!
・主人公は老人と罪人を重ねて斬るが、罪人だけ斬れて老人までは斬れない。
・なんだ大して斬れないじゃんとバカにして友人たちは帰る。
・がっかりするじいさんと娘に、主人公は刀を買うという。
・あの友人たちは仲悪いのもあるけど、じつは心情的には敵。この刀は渡したくなかったから斬れないように見せかけたのだ。
・ほんとは超よく斬れるいい刀。
・主人公は横にあった石の手洗い鉢を刀で真っ二つに切ってみせる。すげえ。

すげえ長い話の1場面なのでこれでおわりです。

詳しいのは=こちら=です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿