歌舞伎見物のお供

歌舞伎、文楽の諸作品の解説です。これ読んで見に行けば、どなたでも混乱なく見られる、はず、です。

3分あらすじ「仮名手本忠臣蔵」

2015年07月09日 | 3分あらすじ
すごく長いので、とりま全体がどんな話か書きます。

・室町時代。幕府のえらい人が、ある大名の奥さんに惚れるけど振られる。
・えらい人は仕返しにその大名をいじめる。
・大名は逆ギレしてえらい人を斬った。
・えらい人は死ななかったけど大名は切腹になった。悔しい。
・しかも大名の家は断絶になった。家来は絶対に敵討ちすると誓った。
・家来のリーダーの「大星」が主人公。
・大名のお付きの若い侍は、ちょうど恋人とイチャイチャしていて事件のときいなかった。
・名誉ばんかいしようとしてがんばったけどダメで切腹した。
・「大星」は敵を油断させようと、祇園で遊女と遊んだりする。
・あと「大星」の息子には婚約者がいるけど、討ち入りしたら死ぬから結婚させようか迷ったりとかがある。
・大阪の協力者が武器を調達してくれたよ。
・江戸で討ち入りだ。

だいたいこんな話です。
これを十一段に分けてふだんは別々に出すので、
一段ずつのあらすじはまた書きます。

詳しいのは=こちら=です。



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
kuecubitkudusa@gmail.com (http://blog.goo.ne.jp/kim89)
2015-12-12 12:57:53
great
返信する

コメントを投稿