![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/17/25/e2e2f94cdd22e3b16cc91a198329f55b.jpg)
今回は大阪市交通局の話です。
大阪市地下鉄谷町線出戸駅に隣接して
出戸バスターミナル
というものが設けられており、主に中心部及び大阪市東南部へ向かうバスが発着しています。担当営業所は長吉です。
出戸バスターミナルはターミナル内に天然ガスの充墳所が設けられているせいか低公害車が頻繁に来ます。拙者が撮影に来た時はバスターミナル内には1台を除いて低公害車ということもありました。それらの低公害車を公開していきます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/77/83/6b16538523d417cc62d729bb25d744f7.jpg)
日産ディーゼルのCNGバスでツーステップバスになっています。この車両は長吉に多く配置されています。これは長吉が元々日デが多く配置されていたということによるものです。ちなみにこのようなタイプは大阪市南部にしか見られないようです。大阪市北部はいすゞがよく来ます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0c/99/0fad1240907f0662528361469a8465c9.jpg)
日産ディーゼルの大型CNGノンステップバスです。大阪市では都営バスと共にかなり早い時期に投入が始まり、結構な台数が見られます。投入当初はCNGノンステップバス独特の塗色になっていましたが、2007年ごろから一般的な低公害色に塗り替えられました(新車では2004年から低公害色になっています)。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/74/28/fdad6fa1ede370d7df49fc48126a0d8d.jpg)
日産ディーゼルの中型CNGノンステップバスです。2002~2003年にかけて長吉と住之江に大量導入された車両です。出戸バスターミナルでは主力的な感じで多数やってきていました。中型車ながら大型ノンステと錯覚しそうな感じです・・・。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/68/d4/79548512ef2f24f3a6ea4584ba686370.jpg)
2005年に投入されたエルガミオのCNGノンステップバスです。エルガミオとしては初めてとなるCNGノンステですが、なかなか決まっているという感じです。よく見ると、先頭部の屋根の上に通風器が横向きで載せられていますね・・・。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5e/5b/0a8178249f37d0bea42cf45d4a62be0b.jpg)
2007年に投入されたブルーリボンシティハイプリッドです。大阪市交通局のブルーリボンシティは意外と今回が初めてとなりました。CNGバスが多い長吉にハイプリッドが入るとは意外でしたが、低公害という事をアピールしたかったのでしょうか・・・。5台が長吉に集中投入された事もあってよく見かけます。今回撮影に行った時は5台のうち4台がやってきました・・・。
ブルーリボンシティハイプリッドの幕車はここが初めてらしい・・・?
出戸バスターミナルでは三菱ふそう以外の低公害車が見られますが、実は長吉ににも三菱ふそうが配置されています。しかし、低公害車ではなく一般車なのでちょっと残念ですね・・・。もしも三菱ふそうの低公害車がいれば4メーカー制覇になるのに・・・。
大阪市地下鉄谷町線出戸駅に隣接して
出戸バスターミナル
というものが設けられており、主に中心部及び大阪市東南部へ向かうバスが発着しています。担当営業所は長吉です。
出戸バスターミナルはターミナル内に天然ガスの充墳所が設けられているせいか低公害車が頻繁に来ます。拙者が撮影に来た時はバスターミナル内には1台を除いて低公害車ということもありました。それらの低公害車を公開していきます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/77/83/6b16538523d417cc62d729bb25d744f7.jpg)
日産ディーゼルのCNGバスでツーステップバスになっています。この車両は長吉に多く配置されています。これは長吉が元々日デが多く配置されていたということによるものです。ちなみにこのようなタイプは大阪市南部にしか見られないようです。大阪市北部はいすゞがよく来ます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0c/99/0fad1240907f0662528361469a8465c9.jpg)
日産ディーゼルの大型CNGノンステップバスです。大阪市では都営バスと共にかなり早い時期に投入が始まり、結構な台数が見られます。投入当初はCNGノンステップバス独特の塗色になっていましたが、2007年ごろから一般的な低公害色に塗り替えられました(新車では2004年から低公害色になっています)。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/74/28/fdad6fa1ede370d7df49fc48126a0d8d.jpg)
日産ディーゼルの中型CNGノンステップバスです。2002~2003年にかけて長吉と住之江に大量導入された車両です。出戸バスターミナルでは主力的な感じで多数やってきていました。中型車ながら大型ノンステと錯覚しそうな感じです・・・。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/68/d4/79548512ef2f24f3a6ea4584ba686370.jpg)
2005年に投入されたエルガミオのCNGノンステップバスです。エルガミオとしては初めてとなるCNGノンステですが、なかなか決まっているという感じです。よく見ると、先頭部の屋根の上に通風器が横向きで載せられていますね・・・。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5e/5b/0a8178249f37d0bea42cf45d4a62be0b.jpg)
2007年に投入されたブルーリボンシティハイプリッドです。大阪市交通局のブルーリボンシティは意外と今回が初めてとなりました。CNGバスが多い長吉にハイプリッドが入るとは意外でしたが、低公害という事をアピールしたかったのでしょうか・・・。5台が長吉に集中投入された事もあってよく見かけます。今回撮影に行った時は5台のうち4台がやってきました・・・。
ブルーリボンシティハイプリッドの幕車はここが初めてらしい・・・?
出戸バスターミナルでは三菱ふそう以外の低公害車が見られますが、実は長吉ににも三菱ふそうが配置されています。しかし、低公害車ではなく一般車なのでちょっと残念ですね・・・。もしも三菱ふそうの低公害車がいれば4メーカー制覇になるのに・・・。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます