斬剣次郎の鉄道・バス斬り

 拙者、斬剣次郎である。たった今から、鉄道・バスを斬る

夏シーズン運行の西表島交通の臨時便 他

2013年09月19日 22時20分42秒 | バス
 西表島交通
 では夏季シーズンになると、一般路線において臨時便が運行されます。その臨時バスなどをレポートします。臨時便は2系統があります。



 1つは
 大原港~由布水牛車乗場
 です。大原港から観光地の一つである由布水牛車乗場を結ぶ臨時便で、1日4往復の定期便を補う形で8往復ぐらい運行されています。運行期間は6月(7月だったかも・・・)~8月です。
 撮影時はエアロミディの観光顔が充当されていました。本来貸切車のようで、臨時便が運行される時だけ一般路線に入っているようです。乗客は私一人のみでした・・・。




 これは西表島から由布島を結ぶ水牛車です。島の間は干潟になっている関係で、船は難しく、水牛車で対応しているようです。バスを待っている間、牛と触れ合ったりしていました・・・。



 こちらはもう一つの臨時便である
 上原港~浦内川
 です。上原港から浦内川を結んでいますが、星砂の浜や浦内の遊覧船など観光客対応のために運行されているものです。上原湊発着の船に接続する形で7往復が運行されています。運行期間は6月~9月です。
 撮影時は元西東京バスの日デRNが充当されていました。この日デRNは西表島交通にとって最新となる車両です。


 定期便に充当されているエアロミディです。元神奈中と元川崎市交通局の車両が充当されています。




 こちらはいりおもて観光が最近投入された貸切車たちです。151は元大阪空港交通の三菱ふそう+西工C型です。窓ガラスが青色で、トランクルームが横引きなので元大阪空港交通である事がすぐにわかります。147と153は???ですが・・・。


 こちらは1999年にいりおもて観光が自己発注で投入されたいすゞ+富士7Bで、KC-LV280Lとなります。西日本では珍しいいすゞ+富士ですが、沖縄にもいました。


 こちらは西表島で唯一の信号機です。大原港のすぐ近くにある大原交差点に設置されています。ここは西表島の中心的な場所で、郵便局やスーパーなどが置かれています。

 以上です。


 P.S. 運行見合わせが続いていた京都市地下鉄東西線が本日21時に運行再開、京阪京津線も21日運行開始の目処が付いたのこと。これで運行見合わせ区間は全て運行再開になるわけですが、復旧工事、代行バス運行などに関われました方々、お疲れさまでした。本当に安堵しました。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
西表島に良く出掛けるものですが (まさ)
2014-02-10 13:54:22
はじめまして
旅行で西表島に年に5,6回出かけておりますが、島内に信号は2地点(大原と上原小学校前)にあります。
また、島自体も西部地区(船浦、上原、住吉地区)が島の中心地で物販店、飲食店、ナイトスポットも多数存在し賑わってますよ
返信する
Unknown (斬剣次郎)
2014-02-12 00:38:36
 まさ様
 コメントありがとうございます。

 はじめまして。
 西表島へよく行かれるとはビックリです。
 島内の信号は2ヶ所でしたか・・・。てっきり大原だけかと思いました。また、島の中心部が西部地区とは驚きました。船の便の多さや港の規模も大原の方が上だったので、中心部は大原と思っておりました・・・。
返信する

コメントを投稿