山交バスでは最近になって
中古車
の投入が進んでいます。少し前までは新車のみ入れており、特に大型ノンステを数台投入していましたが、最近は一転して中古車の投入に踏み切っています。そんな山交バスの中古車たちを見てみましょう。
最初に入ったのが
元神奈川中央交通
のエアロミディです。1996年式のKC-MK219Jで、基本的に神奈中時代のままで使われています。運賃支払い表示幕も乗降表示幕もそのまま活かされていますね・・・。山交バスの三菱ふそうは元々少数派で、中型車はノンステからなので、ツーステは今回が初めてだと思われます。
尚、中古車は希望ナンバーで登録されるようになった時に入り始めたので、希望ナンバーで登録されています。
こちらは
元東武バス
のジャーニーKです。前面に記載されている通りワンステで、前面の表示も東武バス時代がそのまま活かされています。行先表示はLED化されています。
こちらは
元京成バス
のエアロミディワンステです。1999年式です。車体塗色が旧塗色の復刻塗色となっている事がポイントです。車体には「ざおう」と記載されていますね・・・。
こちらは
元京成タウバス
のいすゞLR+富士8Eです。今度はいすゞ+富士8Eが入りましたが、やはり復刻塗色で投入されています。
こちらは
元高槻市交通部
のエアロミディです。前後扉の投入はかなり久々の投入となりますね・・・。以上の99602、99603、99605が旧塗色になっていますが、いずれも2013年に投入されたもので、2013年は旧山形交通が創立してから70周年を迎えているので、これを記念して旧塗色で投入されているようです。
前面は被ってしまったので、リアのみで申し訳ありません・・・。
こちらは
元東急バス
のエアロミディノンステです。東急コーチで使用されていた車両のようです。なので、観光マスクが特徴的ですね・・・。こちらからは2014年に投入されたもののようなので、塗色も元に戻っています。
こちらはエアロミディノンステですが、どこから来たのかは不明です。おそらく、元コミュニティバスもしくは自治体からの中古車だと思われます。前扉後ろに行先表示器が付いている事がポイントです。なお、山交バスのノンステでは前タイヤ上の座席を撤去しているのですが、写真の車両は珍しく撤去されていません。
ちょっと被っていますが、申し訳ありません・・・。
こちらは最近に投入された新車たちです。新車は中型車が中心で、2008年から2009年にかけて大型ノンステが入ったものの、再び中型車に戻った感じです。新車はエルガミオとレインボーⅡが中心で、いずれもノンステとして投入されています。2012年式からSDG代となっています。尚、新車は2012年を最後に投入が途絶えているようです・・・。
以上です。
中古車
の投入が進んでいます。少し前までは新車のみ入れており、特に大型ノンステを数台投入していましたが、最近は一転して中古車の投入に踏み切っています。そんな山交バスの中古車たちを見てみましょう。
最初に入ったのが
元神奈川中央交通
のエアロミディです。1996年式のKC-MK219Jで、基本的に神奈中時代のままで使われています。運賃支払い表示幕も乗降表示幕もそのまま活かされていますね・・・。山交バスの三菱ふそうは元々少数派で、中型車はノンステからなので、ツーステは今回が初めてだと思われます。
尚、中古車は希望ナンバーで登録されるようになった時に入り始めたので、希望ナンバーで登録されています。
こちらは
元東武バス
のジャーニーKです。前面に記載されている通りワンステで、前面の表示も東武バス時代がそのまま活かされています。行先表示はLED化されています。
こちらは
元京成バス
のエアロミディワンステです。1999年式です。車体塗色が旧塗色の復刻塗色となっている事がポイントです。車体には「ざおう」と記載されていますね・・・。
こちらは
元京成タウバス
のいすゞLR+富士8Eです。今度はいすゞ+富士8Eが入りましたが、やはり復刻塗色で投入されています。
こちらは
元高槻市交通部
のエアロミディです。前後扉の投入はかなり久々の投入となりますね・・・。以上の99602、99603、99605が旧塗色になっていますが、いずれも2013年に投入されたもので、2013年は旧山形交通が創立してから70周年を迎えているので、これを記念して旧塗色で投入されているようです。
前面は被ってしまったので、リアのみで申し訳ありません・・・。
こちらは
元東急バス
のエアロミディノンステです。東急コーチで使用されていた車両のようです。なので、観光マスクが特徴的ですね・・・。こちらからは2014年に投入されたもののようなので、塗色も元に戻っています。
こちらはエアロミディノンステですが、どこから来たのかは不明です。おそらく、元コミュニティバスもしくは自治体からの中古車だと思われます。前扉後ろに行先表示器が付いている事がポイントです。なお、山交バスのノンステでは前タイヤ上の座席を撤去しているのですが、写真の車両は珍しく撤去されていません。
ちょっと被っていますが、申し訳ありません・・・。
こちらは最近に投入された新車たちです。新車は中型車が中心で、2008年から2009年にかけて大型ノンステが入ったものの、再び中型車に戻った感じです。新車はエルガミオとレインボーⅡが中心で、いずれもノンステとして投入されています。2012年式からSDG代となっています。尚、新車は2012年を最後に投入が途絶えているようです・・・。
以上です。
山交バスの新車は2014年に2台(寒河江・天童)導入されました。
現在14003は荒町南線に14005号車は天童BT線で運用されています。
こちらの見立てが間違ってなければ
ジャーニーKの出所
東武『CE』の足立管内だと…
最後まで残ってたのは足立本所でしたからね
今年に新車入っておられていたんですね。今回の撮影時には見かけませんでした・・・。
※コメントいただく際はしかるべき名前でお願いいたします。
コメントありがとうございます。
元東武のジャーニーKですが、2012年に入った車両のようですが、これが足立なのかはわかりません・・・。でも足立にジャーニーKのワンステがいたことは知りませんでした・・・。
コメントありがとうございます。
今年の新車はスモークガラスをやめたんですね・・・。現車を見ていないのでわからないのですが、ナンバーが14**ならそうなるかもしれませんね・・・。
コメントありがとうございます。
情報ありがとうございます。
エアロミディノンステは元羽島市なんですね。
山交バスにまた中古車が導入されました。
7060? 日野hr ノンステ 元京成バス
72601 日産デ(富士重工) ワンステ 元新京成バス
コメントありがとうございます。
中古車の情報ありがとうございます。今年も続々と入っているようですね・・・。